2009年10月25日日曜日

モジート

ドミニク

うそを言う天気予報
最近カルガリーの天気はだんだん温かくなり、その日の天気は誰も分かりません。天気予報はいつも間違い、晴れだと言ったら雪が降ったり、雨だと予報すれば、また雪が降ったりします。やっぱりカルガリーは雪が大好きです。雪が何回か降って、冬がそろそろ来ます。だから最後に一度夏を思い出して、夏のカクテルを飲みましょう。

「夏」かしい!
カルガリーに夏の天気はいつも速く過ぎてしまいます。でも、カルガリーの夏はほんとうに気持ちいいです。特別な季節で、レストランでもバーでも豊かな夏の味のカクテルを出します。ベリーニとかダイキリなど、夏にだけ飲みます。でもカクテルの中で、飲んだらすぐ夏を思い出す飲みものが一つあります。それはモジートです。モジートは、アメリカ人がカリブで始めて飲んだ飲みもので、おいし過ぎるからそのレシピをアメリカに持ち帰ってきました。ですからモジートには二つのバージョンがあって、カリブのオリジナルとアメリカン・モジールです。

ぴちぴちな味
去年、ラス・ベーガスですごくおいしいモもジートを飲みました。そのときから私は機会があればベーガスのモジートを作ってみました。4か月前にやっと簡単バージョンのモジートを作れました。次は私のレシピです。

モジート

*ワイト・ラム         ―40㍉リットル
*ライム                  ―半分
*ライムジュース        ―10㍉リットル
*砂糖シロー              ―10㍉リットル
*ミントの葉          ―八枚
*スプライト           ―最後入れる
*氷                        ―5個ごろ

ワイト・ラムがなければモジート・ミックスを使ってもいいです。シェーカにラム、ライム、ライム・ジュース、砂糖シロー、ミントの葉を入れて材料を全部押しつぶします。やさしくシェイクをして氷を入れたタンブラーに材料を注ぎます。最後にスプライトを注ぎます。モジートはやっぱり夏の飲みものです。砂糖シローの甘い味とライムのすっぱい味と一緒に混ぜて本当に面白い味ができます。ミントはぴちぴちな味があって、全部の味と一緒に味わったら夏の晴れた気持ちがよみがえります。

1 件のコメント:

  1. J-papa2009年10月27日 6:20

    冬に夏のものを食すのはおもしろいです。
    暖房してアイスクリームは美味しいです
    ソーダやコーヒーにバニラアイスがのってますが
    カクテルにものせますか?
    シャーベットはよくのってますね。

    返信削除