2018年4月3日火曜日

居酒屋の定番料理

バネサー

私は東京に住んだ時、よく友達と一緒に居酒屋を行っていました。日本の会社ではたくさん飲み会があると聞きました。仕事の後、上司や部下は一緒に居酒屋で生ビールを飲んだり、話しをしたり、そして焼鳥や唐揚げなどを食べたりします。それは大切な日本の会社文化の一つであるため、今回居酒屋の定番料理を紹介したいです。

まず、居酒屋には必ず焼鳥と唐揚げがあります。前回焼鳥のことを話しましたから、今回唐揚げのことを紹介します。唐揚げは英語でいうフライドチキンです。この料理は韓国から伝わってきました。韓国は生ビールを飲む時唐揚げを食べます。今の日本でもこれが習慣となりました。でも、日本には色んな特色あるソースを使います。例えば、明太子ソース、南蛮ソースなどがあります。ちなみに、私は南蛮ソースが好きです。

次はきゅうりと昆布ポン酢です。この二つの料理はポン酢を使いますので、いくら食べても飽きません。前菜として食べるのは良いと思います。

卵焼きも居酒屋の定番料理です。卵焼きは、鶏の卵を使う簡単な料理です。一般的に四角い形の専門のパンを使います。それを利用し、巻きながら作ります。塩を入れて、トマトソースをかけます。卵が半熟で、食感がもちもちです。たまに居酒屋には明太チーズ卵焼きがあり、名前のように卵焼きの中に明太子を入れます。少し辛いですが、超うまいと思います。私はこの料理を作りたいですが、カナダでは明太子を売っていなくて、とても残念です。(T_T)

もう一つの定番はサラダです。カナダと同じように、日本のサラダは普通シーザーサラダです。それに、日本人は自分の特色サラダを作っています。例えば、海藻やエビや旬の刺身を入れたサラダがたくさんあります。美味しくて栄養が豊富で、私は好きです。

炒め物と手羽先も人気です。炒め物は大体牛もつ、牛ホルモン、牛レバー、鶏もつ、豚もつ、豚ホルモン、豚レバーです。味は味噌です。炒める時、キャベツやにんじんを一緒に入れます。味は違うが、中国の「炒菜」と同じ物だと思います。手羽先は友達の好きなメニューです。手羽先をあげて、最後は胡麻をかけます。とても簡単ですが、美味しいです。ちなみに、東京には手羽先の専門店もあるそうです。

他の有名な料理もありますが、たいていどの居酒屋にもここで紹介したメニューが必ずあります。皆さんは日本に行ったら、是非居酒屋に行って食べてみてください。

3 件のコメント:

  1. 私も日本のサラダが好き!特に、カナダで売れてないコマソースをつけるサラダです!エビや旬の刺身を添えて、想像だけでよだれが止まらない。食欲が激アップ!

    あとは、日本の唐揚げも気に入った。普通に美味しいですけど、油っぽいものをいっぱい食べたら、体によくない。特に女の子が、顔にニキビが出るかもしれません。

    返信削除
  2. 僕は唐揚げが大好き。インターネットで調べたけど、日本のような味じゃない。でも美味しい唐揚げを作りたければ、秘密がある。唐揚げのマリネを作る時、ゴマ油は大切なことだ。ゴマ油も少し入ればいい、超うまいよ。

    返信削除
  3. 居酒屋で、結構いろんなものを食べてみました。例えば、馬刺しとか、鳥刺しとか、蛙も食べました。居酒屋は、地域によって違う雰囲気がついていて、地域の特徴がそれぞれ食べられます。その理由で、沖縄のある居酒屋は多分私が一番好きな居酒屋です。

    返信削除