2009年10月18日日曜日

ショットカット

ランディー

ノートパソコンを使っている人は、キーボードのファンクションキーとはなにか知っているか。また、そのキーの機能は何だろうか。それは、ノートパソコンのキーボードの左下の方にあるキーで、他のキーと一緒に押しながら組み合わせの操作により、パソコンの操作が簡単で能率的になる機能だ。ファンクションキーの組み合わせで画面を切り替えたり、軌道を下げたり上げたりすることができる。ファンクションキーのおかげでキーボードの小さいノートパソコンもデスクトップのパソコン同じような操作ができる

2009年現在、Hitslinkの調査によると、全世界のパソコンユーザーの93%がマイクロソフトウィンドウズを使っている。皆さんもほとんどウィンドウズを使っているが、そのショットカットに気づいていない人も少なくないのではなかろうか。

実は、パソコンを使いはじめたころ、私もショットカットを全然知らなかった。宿題をするためにいつもオフィススイートを使って、色々なショットカットを発現して、今までずっと使っている。ショットカットは簡単で効率的な方法だと思う。

image008例えば、文章の一行をコピーする方法を比べてみよう。マウスでするなら、何回もクリックしなければならない。最初にマウスで行を選択し、ライトクリックして、そしてコピーを選ぶ。全部に3ステップかかるが、キーの組み合わせで一回押してコピーがすぐ出来る。

次は私のWindowsキーの組み合わせだ。
・    Ctrl + C: コピー
・    Ctrl + X: 切り取り
・    Ctrl + V: 貼り付け
・    Ctrl + Z: 元に戻す
・    Ctrl + B: 太字
・    Ctrl + U: 下線
・    Ctrl + I: 斜体

さらに便利なWindows システムキーの組み合わせの例をあげてみよう。
・    F1: ヘルプ
・    Ctrl + Esc: [スタート] メニューを表示する
・    Alt + Tab: 開いているプログラムを切り替える
・    Alt + F4: プログラムを終了する
・    Shift + Del: アイテムを完全に削除する
・    Windows ロゴ + L: パソコンをロックする

想像してみてください。これはすごい。ショットカットは上だけではなく、何百もあると思う。そしてそれぞれのプログラムに特別なショットカットを持つ。だから、もし時間があれば、探検家として色々な便利なショットカットを自分で発現し、パソコンをもっと効果的に使おう。

ヒント:Vistaを使っている人は、Windowsロゴキーを押しながら、Tabを押してみて下さい。

3 件のコメント:

  1. J-PAPA2009年10月20日 2:00

    PCに弱いひとは、↑ 読んでも意味が解らない
    何の為に使うのか。好きな人には便利なのでしょう
    年寄りには 難しい。ほんとにわからない
    今したいのは、YouTubeを録音したい。できますか?

    返信削除
  2. J-PAPA2009年10月22日 2:58

    やってみました!!!!
    おおおおおおお~~~
    面白い トランプ カードみたいに次々流れるように
    出てきますね 。

    返信削除
  3. YouTube録画なら、つぎの方法を使っています。見たい画面の、サイトアドレスのwww.youtube.comの部分にmp4を入れて、www.youtubemp4.comにします。そのあとの長いアドレスはそのまま。これは便利で確実です。
    一旦録画できたmp4のファイルの音だけを取り出そうとすれば、iTunesを使ったらいいでしょう。
    もっと便利な方法があれば、ランディーさん、教えてください。

    返信削除