2009年10月18日日曜日

日本の名所に行ってみたいあなたへ

レイシー

「日本の観光名所に行きたい!」と思うあなたが最初に取る行動は何?多分、旅行ガイドの本で情報を探すことではないか。旅行ガイドの本は観光地にある名所を紹介していることは間違いない。しかし、その類の場所には美味しい料理や見物するものが多いが、日本人より外国人がよく行く場合が多い。そこの店も観光客を狙っているので普通のところより高い。

では、日本人に広く知られている人気の場所を捜し出す方法はないか?

テレビや雑誌に人気の場所を紹介するコーナがある。そのような番組ではその地方では有名だが他所(よそ)の人々には知られていない所をについて放映することが多い。つまり、地方の名所に関して色々な情報の収集が可能だ。誰でも日本で道を歩いていたら、一回ぐらい人々が長く並んでいることを目撃したことがあると思う。なぜかなと思って行って見れば、みんなは人気の店に入るため並んで待っているのだ。image004例えば、テレビで新宿にある「クリスピクリーム・ドーナツ」という有名な店の待つ時間は2時間だと放送したのを見たことがある。「えぇ!そんなに待つの?私には無理!」と言うかも知れないが、「苦労の末に楽が来る」という言葉があるように、長く待つほど、その分絶対価値があると思うので是非挑戦してみよう。「あぁ、あそこに行けば良かった」と後で後悔するより、未知の所に挑戦するほうがいい経験になると思わないか。それから、日本人の友達がおすすめのところに行くことも良い方法だ。友達はあなたの趣味をよく知っているので、あなたに似合う場所を教えてくれるだろうと思う。最後に、自分が良いと思う場所に行って来た人の感想を読むことだ。最近インターネットで色々な場所の情報やコメントがたくさん書き込まれている。名所だから実際に行って来た人の意見や写真、価格、楽しみ方など、様々なことがチェック出来て、間接的に体験できるのでとても便利だ。

だが、自分の名所を見つけ出すことも大事だと思う。皆なが行く場所はつまらないと思う人もいるだろう。誰も知らない所を発見し、周りの人々に教えてあげる楽しさを感じることも面白いと思う。

4 件のコメント:

  1. J-PAPA2009年10月19日 5:48

    とても良い論文です
    コセン クッテ ジョウン キョルガルル オドッタですね!

    ここで1つ注意する事がある
    長い行列に並ぶのも方法の1つだが、並ぶアルバイトがあるということも事実ですから、確かな情報と見極めが大切です。

    返信削除
  2. お父さん、ありがとうございます。並ぶアルバイトがあるとは知らなかったです。あぁ残念ですね。

    返信削除
  3. J-papa2009年10月22日 2:53

    残念なことはないです、悪徳業者は長続きしません。
    自信や信頼がある店はしません。
    いつも並んでる店はOKです。OPENに並ぶのは注意するほうがいいだけです。

    返信削除
  4. ざんねんですが、カルガリーでクリスピクリームの店を潰れりました。

    返信削除