2009年10月9日金曜日

フリーソフト

ランディー

パソコン修理のアルバイトをしていた私に、お客さんはいつも「パソコンは新しいのにどうして遅いのか」と聞いた。そういう問題はほとんどウィルスや不要なファイルの泥沼にパソコンが陥っていたせいだと思う。その結果、おすすめはアンチウイルスのソフトでパソコンをチェックすることや、ハードディスク内の不要なファイルを削除することだ。

そう言えば、解決策は簡単だ。しかし、多くのソフトは高いし、毎月使用料金を払わなければならないので、手に入れることはあまり易しくない。

パソコンが遅くなる原因は、たいてい旧いソフトを使っていることや、面倒な維持にお金をかけたくないことなどにある。維持するためにソフトをたくさん買うと貧乏になってしまう。幸い開発者は無料で提供してくれて、誰でも自由に使用できるソフトウェアがある。皆さんもおそらく多くの無料サービスやソフトを知らないまま使っている。たとえば電子メールはこのようなサービスの1つだ。

旧いパソコンをフリーソフトでスピードアップすることができる。おすすめは、イギリスの会社が開発した「CCleaner」というソフトだ。このソフトでハードディスク内部の不要なファイルやレジストリを削除すると、パソコンがもっと早くなると思う。実は、アルバイトをしていた店に持ち込まれた一台のとても遅いパソコンから「CCleaner」で3GBぐらいの不要のファイルを消してみたら、スピードが驚くほど速くなったということを、いまでもよく覚えている。

もし不要のファイルを全部消しても、パソコンがまだ遅いなら、ウィルスがあるかも知らない。アンチウイルスなら、Avastというフリーソフトがある。

節約する人にほかの便利な無料ソフトもある。Microsoft Officeのようなソフトのセットまであって、その名前は「OpenOffice.org」といって、無 料で利用することができる。

お金のかかるソフトと比べて、フリーソフトはあまりよくないと思われるかもしれない。でもそういうことがない。しばしばフリーソフトのほうが有料ソフトより機能がいい。

image005試しに、金額のことを調べてみた。
ハードディスクリーナー
カナダでは34.99ドル・日本では3,350円
アンチウイルス
カナダでは54.99ドル・日本では6,145円
オフィススイート
カナダでは159.99ドル・日本では22,890円
合計:
カナダでは249.97ドル・日本では32,385円

フリーソフトは、すべて無料。すごいだろう。

Avast! Antivirus
Ccleaner
OpenOffice.org

2 件のコメント:

  1. 参考になります。遅くなれば、試したい。

    返信削除
  2. もし、時間があればまた別のフリーソフトを見つけた。それらは、YouTubeのビデオをダウンロードするためのソフトです。そのプログラムでYouTubeのビデオをmp3に変ることもできる。

    http://download.cnet.com/YouTube-Downloader/3000-2071_4-10647340.html

    返信削除