2009年10月4日日曜日

流行の波に乗って見よう!

レイシー

あなたは流行を敏感に追う人なのか。それとも、いつも流行に遅れないように頑張るタイプだろうか。流行が分かるのは必要なことだと思う。せっかく日本に留学をしているのに、日本についてあまり知らないことは良くない。ただ、流行とはファッションに限ることではなく、言葉や生活のあり方など様々なことを含めて言うことだ。特に、日本で何が流行っているか分かることは、日本文化の勉強や日本人との会話をうまくするのにも役立つと思われる。

日本で流行を知る方法はいくつかある。

まず、テレビなどのメディアを通して勉強することだ。ドラマやお笑いの番組を見ながら、ファッションから流行語まで色々なことを勉強することができる。私は日本で留学していた頃、初対面の日本人の学生と話をした時、共通の関心事を見つけ出しにくかったが、その時、流行していたコメディアンの話をすると雰囲気が変わって、すぐ友達になれた経験がある。ニュースなどを通じて、経済、社会、教育など様々な分野で何が起こっているのかを知ることができるので、日本についての常識が得られ。

さらに、本のタイトルをチェックすることだ。タイトルを見るだimage けで流行が分かるかと言う人もいるかもしれないが、日本では流行に合わせて本が出版されたりすることがある。カナダの本屋では映画にされた本や世界で有名な本は人気がありるが、他の種類の本はあまりベストセラーコーナーで見えない。だが、日本では流行に敏感な日本人のため、流行に合った本が陳列されている。例えば、一年前、日本では血液型で人の生活方や性格などを分析することが流行っていた。その時、どこの本屋でも「A型の心理」、「B型の生活方」など血液型に関する本が見られた。日本では最近まで、そのようの本は人気が続き、地域による人の性格の違いなど色々なことから人を分析する本がベストセラーになっている。本を読んで、日本語や日本についての知識が深まり、おまけに日本の流行も勉強できるので、一石二鳥(いっせきにちょう)の効果があると考えられる。

もちろん、日本で日本語や日本文化を勉強する方法は他にもある。だが、流行勉強することはその時代の流れを分かることと通じると思う。あなたも、流行の波に乗ってみないか!

6 件のコメント:

  1. ファッションを生業としてる私は、流行に対するアンテナは超敏感です。日本人を知るにあたって、そうすることが近道かもしれない。キル トゥーバーズ ウイズ ワンストーン
    イゴ モッコ チャギ モッコ

    J-Papa

    返信削除
  2. かしかに本屋のタイトルを眺めるだけで流行が分かる。消えてしまったことも含めて。

    返信削除
  3. 나도 유행하는 물결에 언제나 타고 있고 싶다
    J-papa

    返信削除
  4. そうですね。本を読むと何も分かるようになりますね。だが、日本では本はあまり安いではないと思います。

    それで、私もカナダや日本だけではなく世界の流行が分かりです。頑張らなきゃ。

    返信削除
  5. 本は図書館で。。。ただです。
    フリーペーパーも意外と内容が濃いですから勉強ないますよ

    返信削除
  6. 勉強なりますよの間違え、日本人が日本語間違えたやん
    PCのキーボードが悪いんです。^^
    いいえ私の確認不足でした フフフ

    返信削除