2009年10月25日日曜日

Google大好き

ランディー

有名な検索エンジンGoogleは素晴らしいサイトだ。皆さんが驚くかもしれないが、このサイトは、検索してほかのサイトにアクセスすることだけではなくて、ほかにも色々な機能がある。Googleマップ以外、Googleの検索ボックスで天気予報を見ることや、通貨の兌換レートを調べることや、電卓など役立つ機能がたくさんある。

次に私がいつも使っているGoogleの特殊な機能を紹介しよう。

1.    天気予報
Googleの天気予報を使う前は、いつも2、3のサイトで調べていた。この機能を知ったら、Googleだけで出来た。各地の天気を調べることができるからとても便利だと思う。使い方は検索ボックスに英語で「weather」に続いて、好きな所や町の名前を入れて、検索ボタンを押せばいい。町や所の名前は日本語でも大丈夫。 
        例:weather 札幌
               weather Sapporo

2.    Google電卓の機能
学生だけど、計算機を使うことはあまりない。その結果、使いたい時に計算機を持っていないので困る。でも、パソコンがあれば、Googleの電卓機能があるから、簡単な計算機として使える。使い方も簡単だ。Googleの検索ボックスに計算したい内容を入力して、検索ボタンを押せば答えがすぐ現われる。基本的な計算だけではなく、複雑な算数もできる。
        例:1+(1/sin(5))

3.    単位換算
多分あまり使わないけど、この機能も便利だと思う。時々単位を知りたければ、単位換算を使う。例えば、写真やファイルをDVDディスクに入れたいが、パソコンの単位が違うので、入るかどかが分からない。それでGoogleで同じ単位に換算したらすぐ分かる。あとは通貨換算もできる。もし円からアメリカドルに換算したれば、すぐ結果を教えてくれる。観光者や留学生には便利だと思う。使い方も前に紹介したのと同じ形で、検索ボックに単位と英語の “to” と換算したい単位に入力して検索ボタンを押すだけだ。
        速度換算の例:100km/hr to miles/hour
        時間換算の例:60 hours to minutes
        通貨換算の例:102300 JPY to USD

1 件のコメント:

  1. J-papa2009年10月27日 6:21

    天気予報は使ってみたいと思います
    来月は連休もありますから。
    どこか行きたいですね。

    返信削除