2017年1月24日火曜日

モバゲームは楽しい

ジャンルファー

みなさん、こんにちは。

今週は、「モバ」(マルチプレイヤー・オンライン・バトルアリーナ)というジャンルです。モバは、二つのチームに分かれたプレイヤーがキャラクターを操作して、相手の本拠地を破壊するスタイルのゲームです。

「DotA 2」と言うモバゲームは素晴らしいです。

「DotA 2」は、バルブ・コーポレーションがパソコン配信ツールを介して提供しています。このゲームは無料で、リージョンロックも掛かっていなくて、世界のどこからでもプレーできます。このゲームには、「ヒーロー」と呼ばれるキャラクターが100以上も用意されています。それぞれユニークkな役割や能力があるので、プレーヤは自分のスタイルにあわせて選ぶことができます。写真は、7.01のヒーローズです。

初心者には「Crystal Maiden」というヒーローがお勧めです。このヒーローはサポートの役なので、味方を支援する能力が強いです。基本攻撃は遠距離で、アクティブスキルは敵の移動を遅くしたり、凍らせたりします。また、味方の「マナ」の魔力を回復させます。サポート以外、「キャリー」や「イニシエーター」などの役もあります。

このゲームでは、5人ずつのチームが戦い、レベルをあげ、ゴールドを集めてアイテムを買います。力をあわせて相手チームの本拠地を破壊すると勝利です。目的は簡単に見えますが、そのための手段は多くて難しいです。学習曲線は高く、上手にできるには長い時間がかかります。でも、プレーの仕方を覚えるとしっかりした手応えがありますので、満足できます。

非常にたくさんの人々がこのゲームは楽しんでいますので、トーナメントやメイジャーなどが開かれます。例えば、去年の「The International DotA 2 Championship 2016」(TI6)という世界大会では、賞金二千万ドル(20,770,460ドル)をめざして世界中からチームが集まり、一日に数百万人がプレーを鑑賞していました。
(TI6 http://dota2.gamepedia.com/File:TI6Arena4.jpg)

また、「Twitch.tv」では、DotA 2の実況を流しています。「AdmiralBulldog」というストリーマーが有名です。彼はプロプレイヤーで、優勝チームAllianceのメンバーです。彼のプレーは、見る人を楽しませます。同じく「Arteezy」も人気あるプレイヤーで、MMR(マッチ・メイキング・レーティング)の最高記録を持っています。彼らのプレーがライブで流される時、何千もの人が夢中になって見ます。

みなさんも、モバゲームをいっしょにやりませんか。

1 件のコメント:

  1. 私は「League of Legends」をあそびました。でも、「モバ」のルールは難しすぎたと思います。ジャンルファーはモバよく遊んでいますか。教えてください。

    返信削除