2017年3月14日火曜日

ギリシャの晩ご飯

ニコニコ鉄人

今週、友達と一緒にギリシャの晩ご飯を作りました。私たちは三つの料理を作ってみました。友達と一緒に作ったので、とても楽しかったです。最近まで、トマトが好きじゃありませんから、じつはギリシャサラダを食べたことがありません。でも、すごくおいしいと思います。味わいはすごいです。そして、サラダは体に良いです。このレシピはおいしいばかりではなく、作り方も簡単です。今度、バーベキューにスブラキを作りたいです。

レシピ:
「Garlic Chicken Souvlaki」(ガーリックチキンスブラキ)
切った鶏肉胸 2ポンド(1インチ立方)
きざんだにんにく 10片
オリーブオイル ¼カップ
レモン汁 ½カップ
オレガノ 2大さじ
塩 少々
胡椒 少々
ピタパン 2枚
大きいボールににんにく、オリーブオイル、レモン汁、オレガノ、塩、胡椒を入れて、混ぜます。切った鶏肉を入れます。一夜締めます。オーブンを375°Fに予熱します。30-40分焼きます。ピタパンと一緒に盛り付けます。

「Tzatziki sauce」(ザジキ・ソース)
きざんだきゅうり ½本
何も混ぜていないヨーグルト 2カップ
きざんだにんにく 4片
きざんだディル 1/3カップ
レモン汁 1½大さじ
塩 ½小さじ
胡椒1/8小さじ
ボールにきゅうり、ヨーグルト、レモン汁、にんにく、ディル、塩、胡椒を入れて、混ぜます。少なくとも一時間冷やします。

「Greek Salad」(ギリシャサラダ)
ドレッシング:
オーリブオイル 6大さじ
レモン汁 2大さじ
きざんだにんにく ½小さじ
赤ワイン酢 1小さじ
オレガノ ½小さじ
ディル ½小さじ
塩 適量
胡椒 適量
サラダ:
切ったトマト 3個
切ったきゅうり ¾カップ
切った赤玉ねぎ ½個
切ったピーマン 1個
フェタチーズ 適量
ボールにオーリブオイル、レモン汁、にんにく、赤ワイン酢、オレガノ、ディルを入れて、混ぜます。塩と胡椒をかけます。別のボールにトマト、きゅうり、赤玉ねぎ、ピーマンを入れます。ドレッシングを掛けます。フェタチーズを散らします。

全部の食べ物をお皿に盛ります。召し上がれ!

来週、ギリシャのデザートを作ります。楽しみにしてください。

また来週!

2 件のコメント:

  1. ギリシャのサラダとザジキ・ソースはたくさんガーリックを使いますね。でもガーリックは高栄養ですから、健康によい食事ですね。

    返信削除
  2. 私もトマトが嫌いです。でも、鶏肉は大丈夫です。こんなサラダははつみみですね。

    返信削除