2017年3月14日火曜日

オタクの創造力

リア充

今週、他の2.5次元のオタク活動について話したいと思います。とくにコスプレです。コスプレは英語の「コスチュームプレイ」を短くした言葉で、コスプレをする人を「コスプレイヤー」と呼びます。「レイヤー」とも言います。コスプレはアニメやゲームからのキャラクターの服装を身につけて扮装することです。

人によって違うかもしれませんけど、ほとんどのコスプレは愛の表現です。好きなキャラクターが出来ると、レイヤーはそれを対象にコスプレをやってみたくなります。キャラクター情報と絵を参考して、現実の世界を動き回るキャラクターが生まれます。衣装を着たり、ウィッグをかぶったり、化粧したり、カラーコンタクトを使ったりします。今、色々な店でコスプレの服装や道具が買えるけど、自分で作る人も多いです。時間とお金がかかるけど、自分のユニークな衣装と小道具が作れます。

コスプレは大勢集まってやることもあります。レイヤーはグループで写真を撮ります。そして、撮った写真をネットで公開します。最近、コスプレ写真のためのサイトが増えています。これらのサイトでレイヤーたちが互いにつながることができます。ファンも集まり、素敵なレイヤーはとても人気になります。

日本では、「コミックマーケット(コミケット)」と「世界コスプレサミット」が有名なイベントです。コミケットはいつも混雑するため、特別なコスプレエリアがあります。そこにカメラマンは集まり、レイヤーは最高のコスプレを見せます。そして、毎年、色々な国から集まってくるチームは名古屋で世界コスプレサミットのコンテストに参加します。このコンテストでは衣装、演技、演出が審査され、グランドチャンピオンが選ばれます。コスプレは国際的なことになってきて、創造力と情熱を披露する場となっています。

5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. アニメ大会やコミックコンなどのイベントで色々なコスプレを見たことがあります。コスプレはかっこよかった!ほとんどのコスプレは愛の表現ってなるほどね。いつかコスプレをやってみたいです。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. コスプレはおもしろいと思います。コスプレをする友達がいますが、私はぜんぜん試みたことがありません。コスプレは高いそうです。

    返信削除
  5. コスプレは本当に面白いです。 コスチュームを見るのは楽しいです。 人々はコスチュームに多大な努力をします。

    返信削除