2017年3月28日火曜日

フィリピンの料理を作りました

ニコニコ鉄人

皆さん、こんにちは。

今週、フィリピンの食べ物を作りました。今度、フィリピン人の友達に手伝ってもらいました。日本人のインターンも来てくれました。私たちは、フィリピン人の友達のお母さんからレシピをもらいました。そして、一緒に食品店に行って材料を買ってきました。楽しかったです。友達と一緒に料理をするのが大好きです。私たちは「ポークシニガン」という汁物を作りました。私も日本人の友達もこの料理を食べたことがありません。すごくおいしかったと思います。酸っぱい味は予想以上に良かったです。この汁物の食べ方はちょっと違います。汁から具を取り出して、ごはんの上にかけ、そして、ごはんを食べます。

レシピ:
「Pork Sinigang」(ポークシニガン)
準備時間:15分
料理時間:1時間45分
四つ切りで、皮を剥いた玉ねぎ 1個
きざんだにんにく 2個
切った豚トロ 2ポンド(1インチ立方)
ピーマン ½カップ
胡椒 適量
タマリンド粉 1パッケージ
魚醤 2大さじ
水 適量
四つ切りだトマト 2個
割って、皮を剥いたサトイモ 4個
皮を剥いて、切った大根 1個
長豆 ½束
オクラ 5-6片
バクチョイ 1束
塩 適量
ごはん 4カップ

なべに玉ねぎとにんにくを入れて、焼きます。豚トロを入れて、こんがりになるまで、10分ぐらい焼きます。ピーマンを入れて、5分焼きます。胡椒とタマリンド粉を入れて、混ぜます。2分焼きます。魚醤と水を入れます。豚トロが柔らかくなるまで煮ます。トマト、サトイモ、大根、長豆、オクラを入れて、混ぜます。3-5分ぐらい煮ます。ばくちょいと塩を入れて、混ぜます。2-3分ぐらい煮ます。汁物を煮るあいだ、ごはんを作ります。

晩ご飯は熱いうちに、召し上がれ!

来週、フィリピンのデザートを作ります。楽しみにしてください。

また来週!

2 件のコメント:

  1. ニコニコ鉄人と友達との料理する経験は楽しそうです!ポークと酸っぱい味を食べたことがありません。美味しそうです。いつか食べみたいです!

    返信削除
  2. この前にと違う、久々のご飯ですね。私は毎日ご飯を食べます。ご飯と汁物は日本食と同じです。

    返信削除