2017年3月21日火曜日

アルバニアの教育問題

ジェームズ

こんにちは皆さん。先週、オーストラリアについて書くと言りました。でも、書きません。オーストラリアの教育制度について興味深い事実がありますけど、しかし似たような国についてすでに書きました。今週、アルバニアの教育制度について書きます。

アルバニアは1912年に独立国になりました。独立前、オスマン帝国はアルバニアを支配しました。このことは、とても重要です。イスラム教徒の学校もその他の学校も公用言語としてトルコ語を使用しました。アルバニア語は広く話されていなかったです。独立後、アルバニア語は国の公用語になったのです。現在分かる最も早い統計の識字率は、15パーセントでした。これは1946年のものです。独立前、オットマン帝国はアルバニア語を学校で使用することを認めませんでしたから、多くの人々はアルバニア語の読み書きができませんでした。1908年まで、アルバニアのアルファベットは非常に特別でした。それは、ラテン語、ギリシャ語、トルコ語の文字を混ぜたものでした。1908年に、知識人のグループが新しいアルファベットを作成するためにモナスティールで集まりました。今日使用されているアルファベットを作成しました。人々はアルバニア語に慣れていなくて、新しいアルファベットが作成されましたが、識字率を上げるのに長い年月がかかりました。アルバニアの教育制度の発展には、さらに別の問題がありました。1912年のバルカン戦争と1914年の第一次世界大戦は大きな妨げになりました。さらに1939年にはイタリアによる占領がありました。イタリアはアルバニアの教育制度を支配し、公用言語をイタリア語とし、ファシストのイデオロギーを教えました。1944年から、アルバニアは共産主義の国になりました。文盲の問題を解消するための多くの解決策が制定されました。すべての文盲の人は学校に通わなければならなかったです。それ以来、アルバニアの教育は改善され続けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿