2017年3月21日火曜日

あまくて、おいしいデザート

ニコニコ鉄人

今週まで、バクラヴァを一度も食べたことがありません。ですから、その味などには、まったく見当がつきませんでした。でも、すごくおいしかっただけではなく、作り方もかんたんです。バクラヴァは、あまりあまくなくて、ちょっとねとねとです。バクラヴァはいろいろな木の実を使いますが、ふつうはウォールナット、アモンドとピスタチオです。私はピスタチオが好きじゃないですから、ウォールナットとアモンドだけにしました。

バクラヴァ(Baklava)のレシピ:
準備時間:10分
料理時間:50分
フィロ生地 1(16 オンス)パッケージ
きざんだウォールナット ½ ポンド
きざんだアーモンド ½ ポンド
バター 1カップ
シナモン 1小さじ
水 1カップ
砂糖 1カップ
バニラエッセンス 1小さじ
ハチミツ ½ カップ

オーブンを350°Fに予熱します。ウォールナットとアーモンドをきざみます。シナモンをかけて、まぜます。バターを溶かします。フィロ生地を広げます。フィロ生地を半分に切ります。9x13インチ焼き型に2枚フィロ生地をいれて、バターをぬります。8枚フィロ生地が重なるまで繰り返します。2-3大さじウォールナッツ、アーモンド、シナモンの混合物をかけます。2枚フィロ生地の上に入れます。バターと混ぜ物をかけます。6-8枚フィロ生地を上積みします。ダイモンド形に切ります。50分ぐらい焼きます。25分ぐらい後、砂糖を水で溶かし、バニラエッセンスとハチミツに入れて、20ぐらい煮ます。出来上がったバクラヴァをオーブンから出して、これをすばやく掛けます。

召し上がれ!

来週、フィリピンの食べ物を作ります。楽しみにしてください。

また来週!

2 件のコメント:

  1. ニコニコ鉄人のバクラヴァはすごく美味かったです!今まで私はお店から買ってきたバクラヴァしか食べなかったけど、このレシピのほうが好きです。みんなさん、ぜひ作ってみてください。

    返信削除
  2. このレシピにはピスタチオは含まれていませんから、好きです。ピスタチオのアレルギーがあります。そして、多くのバクラヴァのレシピをたべられません。

    返信削除