2017年1月31日火曜日

キャラクターへの愛

リア充

今週、オタクの活動について話しましょう。

アニメ・キャラクターのプロファイルを見たら、日本特有の特徴が三つあげられます。それは、誕生日、血液型、身長とスリーサイズです。

ほとんどの日本人は血液型による性格分類を信じているので、キャラクターの血液型を見れば、その性格がすぐ分かってきます。

スリーサイズとは、女性の場合の、バスト、ウエスト、ヒップのサイズのことです。ただ、男性について用いられることもあり、その場合は、バストの代わりにチェストのサイズを言います。スリーサイズと身長が分かると、キャラクターは具体的なイメージが見えてきて、理解しやすいです。キャラクターの絵を描いたり、コスプレの衣装を作ったりするためには、この情報はとくに大事です。

最後は、キャラクターの誕生日です。オタクにとって好きなキャラの誕生日は特別な日なので、生誕祭(せいたんさい)という活動が行われます。生誕祭では、色々なお祝いごとをします。たとえば、ケーキを食べたり、コスプレをしたり、絵を描いたり、キャラクター・グッズの祭壇を作ったりします。一部では、キャラクターを神のように礼拝します。オタクは自分で作った祭壇の写真をネットに公開して、そのキャラクターへの愛を表します。部屋全体をキャラクターで埋め尽くし、たくさんお金がかかったに違いありません。オタクの愛は本当にすごいです。

ツイッターでは様々な誕生日のお祝い、キャラクターを描いた絵、コスプレの写真が見えます。人気なものだったら、ユニークなハッシュタッグも付いています。例:#(キャラの名前)生誕祭(年) 
アニメ会社やオリジナル作家も参加します。誕生日グッズを販売し、お祝いのメッセージを送ります。アニメ店も祭壇を作り、誕生日メッセージが書き込まれています。(写真は、アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪」に登場する四ノ宮那月のための祭壇です。)

最初はちょっと変だと思いましたが、生誕祭などの活動は、キャラクターに感謝することを通じて、みんなが強く繋がります。

2 件のコメント:

  1. アニメ・キャラクターは血液型があることを知らなかったです。誕生日や血液型などのは人間に特有の属性だので、アニメ・キャラは本物の人間みたいですね。これはちょっと変だと思いましたが、ケーキを食べたり、コスプレをしたりするのは楽しそうです!

    返信削除
  2. 時間とお金がかかりますが、いい趣味と思います。私もまどかの誕生日や、好きな食べ物などの情報も覚えています。これは変な事なんてと思いません

    返信削除