2017年2月14日火曜日

寒天ジェローの作り方を教えます

ニコニコ鉄人

子供の時、お母さんはジェローを作ったら、いつもアイスクリームをいっしょに出しまてくれました。お父さんはジェローとアイスクリームを食べるのが好きですから。おいしかったと思います。でも、カナダのジェローとベトナムのジェローはちょっと違います。いつも食べているカナダのジェローの方がおいしいと思いますが、寒天ジェローもおいしいです。友達にジェローを食べてもらったら、皆さんはおいしいと言っています。

このレシピはおいしくて、簡単です。でも、カナダで材料の寒天粉を見つけるのはちょっとむずかしいです。セーフウェイやウォルマートにはありませんでした。私は「プラネットオーガニック」という店に行きました。10分ぐらいバスに乗り、さらに15分ぐらい歩いて、苦労しました。おまけに大雪が降りましたから、歩道に雪が積もっていて、靴の中にまで雪が入りました。そして、他の材料を買い揃えるために、さらに25分ぐらい歩きました。宿舎に帰って、くたくたに疲れました。

レシピ:
「Sương Sa」(寒天ジェロー)
準備時間:5分
料理時間:7分
寒天末  1パッケージ(13グラム)
水  1リットル
砂糖  170グラム
エバミルク  100ミリリットル
オレンジ・エキス  1小さじ

大きいなべに水、砂糖、寒天粉を入れて、よくかき混ぜます。エバミルクを加えて、混ぜます。強火に煮立てます。時々混ぜます。(沸き返り過ぎないように気をつけてください。)弱火にして5分ぐらい煮続けます。火から下します。オレンジ・エキスをかけます。玉杓子で泡を取り除きます。熱いうちに焼き型に注ぎます。5分ほど冷めます。ジェローが固まるまで2、3時間冷蔵庫に入れます。冷蔵庫から出します。

召し上がれ!

来週、メキシコのエンチラダに挑戦します。楽しみに待ってください。

1 件のコメント:

  1. 化学授業でしか使わなかったから、初めて私が寒天を食べた時、変なと思いました。化学授業では寒天を使用して細菌を育てました。でも、このレシピは美味しいです。

    返信削除