2017年2月28日火曜日

アクションロールプレイングゲームの世界へようこそ

ジャンルファー

こんにちは、皆さん。

今週のジャンルは、「アクションロールプレイング」です。このジャンルのゲームには、アドベンチャーとロールプレイングの両方の要素を持っています。ゲームの中で主人公となり、アドベンチャーを繰り広げます。色々な冒険やリクエストが用意されています。戦いには、アクティブタイムバトルのシステムがあります。例えば、剣を持って敵を攻撃します。勝利を勝ち取ると、レベルアップを始め、強力な武器を手に入れることもできます。

私のお勧めは、「フェイブル・アニバーサリー」です。このゲームはフェイブルシリーズの十年記念に発売された「フェーブル・ロストチャプター」のリメイクです。画像、サウンド、画面インターフェイスや記録システムが新しくなりました。

ゲームでは、主人公を操作して、魔法をかけたり、剣や弓矢を使ったりします。ストーリーは主人公の少年時代から始まります。彼が育ったオークベール村は滅ぼされ、父親が殺され、姉とも分かれました。主人公はメイズという人に出会い、英雄ギルドに入り、修行を始めました。数々の冒険を経て、自らの運命とその真相が明かになってきます。年齢の移り変わりに伴い、主人公の風貌も変化します。「名声」、「好感度」、「凄み」というパラメーターがあり、自分の選んだ行動によって変化します。例えば、良いことをすれば、主人公はまなざしが優しくなり、頭の後ろに光る輪が現われます。逆に悪いことを続けると目つきが悪くなり、顔色は青白く、額から角が生えてきます。パラメーターにあわせてゲームの結末やキャラクター同士の関係が変わります。ロールプレイングゲームは日常生活の内容まで取り入れています。フェーブルでは、結婚して家族を作ったり、家を買ったりできます。さらに家を貸し出して収入を得ることさえ可能です。

ゲームの世界に入り、アクションロールプレイしませんか。

2 件のコメント:

  1. 最初のフェイブルは最高のフェイブルゲームだと思います。フェイブル2は楽しいですけどフェイブル1のほうが楽しいです。フェイブル3は楽しくないと思います。

    返信削除
  2. フェイブルは面白そうです!行動を決めると、世界に影響を与えるのは印象的なことだと思います。

    返信削除