2017年2月28日火曜日

メキシコのエンチラーダ

ニコニコ鉄人

子供の時、お母さんはタコスをよく作ってくれました。でも、ティーンエージャーになって、はじめて本物のタコスを食べました。メキシコのタコスはカナダのと違います。カナダではメキシコのそれを「ファヒータ」と呼びます。メキシコのタコスはに肉とコーントルティーヤがありますが、チーズ、レタス、トマト、牛のひき肉がありません。どちらも大好きです。だから、今週はちょっと違うものを作ることにしました。これまで、エンチラーダを食べたことがありますが、作ったことがありません。エンチラーダに挑戦しました。

レシピ:
「Ranchero Sauce」(ランチェロソース)
準備時間:5分
料理時間:25分
材料:
バター 1大さじ
きざんだ玉ねぎ 1/2カップ
きざんだピーマン 1/2カップ
きざんだハラペーニョ 1個
大きいにんにく 1片
クミン 1 1/2小さじ
一味唐辛子 1/4小さじ
鶏ガラスープ 2カップ
トマトソース 8オンス
コリアンダー 1/4カップ
なべにバターを入れて、中火で溶けます。玉ねぎ、ピーマン、ハラペーニョ、にんにく、クミンと一味唐辛子を入れます。5分ぐらい野菜を炒めます。鶏ガラスープとトマトソースをかけて。時々混ぜながら20分ぐらい煮ます。コリアンダーをかけて、混ぜます。

「Chicken Enchiladas」(鶏のエンチラーダ)
料理時間:35分
材料:
オリーブ油 4-6大さじ
きざんだ玉ねぎ 1カップ
きざんだ鶏むね肉 2カップ
ランチェロソース 2 1/2カップ
小さいトルティーヤ 8枚
付け合わせ:
サワークリーム 1/4カップ
粉チーズ 1/4カップ
きざんだ玉ねぎ 1/4カップ
コリアンダー 1/4カップ
オーブンを300°Fに予熱します。なべで中火にオリーブ油を温めて、玉ねぎを入れて、5分ぐらい焼きます。鶏むね肉とランチェロソースを加えます。5分ぐらい焼きます。その間になべに残ったランチェロソースを入れて中火で温めます。トルティーヤに材料を入れて、巻きます。焼き型に巻いたトルティーヤに入れます。オーブンで10分温めます。お皿に移し、チーズ、玉ねぎとコリアンダーを載せ、温めたソース、サワークリームをかけます。

召し上がれ~

また来週!

2 件のコメント:

  1. いいね~メキシコのタコスを食べみたいです。このエンチラーダレシピは美味しそうです。食材は多そうですから、このレシピは高かったですか。

    返信削除
  2. メキシコの食べ物と言えば、辛い物が多いだと思います。私は辛い食べ物が苦手ですが、これは美味しいそう。

    返信削除