2017年3月7日火曜日

メキシコ・ケーキ

ニコニコ鉄人

私はケーキが大好きです。家族のだれかの誕生日になると、かならずケーキを食べました。いつもお母さん、姉さんと一緒にケーキをつくりました。姉さんは時間をかけてケーキを飾りました。時々、チョコレートとバニラと、ケーキを二つ作りました。私が好きなのはチョコレートです。でも、15年ほど前、お母さんはセリアック病にかかり、それからはいつもグルテンフリーのケーキばかりでした。グルテンフリーのケーキはぜんぜんおいしくありません。

最近、友達の誕生日パーティに出ました。パーティではミルクケーキが出されました。自家製で、すごくおいしかったです。ケーキはパリッとしていました。でも、このレシピはちょっとぐしゃぐしゃだと思います。ミルクをたくさん使いますので、柔らかいです。でも、味はとてもいいです。

レシピ:
「Tres Leches」(ミルクケーキ)
準備時間:
料理時間:30分

材料:
ケーキ:
中力粉 1½カップ
ふくらし粉 1小さじ
バター ½カップ
白砂糖 1カップ
卵 5個
バニラエッセンス ½小さじ
オーブンを350°Fに予熱します。ボールに中力粉とふくらし粉を入れて混ぜて、取って置きます。別のボールにバターと白砂糖を入れて、泡立てます。卵とバニラエッセンスをかけます。良くかき混ぜます。9x13インチ焼き型にケーキバターを注ぎます。30分焼きます。フォークでケーキを刺します。

ミルクのフィリング:
全乳 2カップ
加糖練乳 1(14オンス)杯
エバミルク 1(12オンス)杯
全乳、加糖練乳、エバミルクを混ぜます。ケーキに注ぎます。

アイシング:
ホイップ用クリーム 1½カップ
白砂糖 1カップ
バニラエッセンス 1小さじ
ボールにホイップ用クリーム、白砂糖、バニラエッセンスにいれて、混ぜます。ケーキにアイシングを塗ります。一夜ケーキを冷やします。

召し上がれ~

来週は、ギリシャの食べ物を作ります。また来週!

2 件のコメント:

  1. 私のお母さんもセリアック病があるから、美味しいケーキを作りにくいです。このレシピを作ってみたいと思います。

    返信削除
  2. 私のお父さんは糖尿病があります。そして、食べ物を制限するのはどういうことか分かります。今、多くの甘い食べ物を食べます。ニコニコ鉄人のケーキは美味しかったです。

    返信削除