2017年3月28日火曜日

ストーリータイムだ!

ジャンルファー

こんにちは、みなさん。

今週のジャンルは、「インタラクティブ・ムービー」です。このジャンルの狙いは、ストーリーにあって、ゲームプレイにはあまり特別なことがありません。インタラクティブな要素として、映画を見ながら、主人公の行動や発言をプレーヤーが選びます。プレーヤーの判断はストーリーを影響します。ゲームにはたくさんの違う結果があり、行動を選ぶとき、気を付けなければなりません。例えば、プレイヤーは人間や社会に悪い働きをすることを選んだら、悪い結果に繋がります。

「テイルズ・フロム・ザ・ボーダーランズ」というゲームがお勧めです。これはGearbox Softwareの人気シリーズ「ボーダーランズ」から生まれたものです。シリーズの人気キャラ「ハンサム・ジャック」や「Zer0」がゲームに登場します。

このゲームのストーリーは、コメディです。主人公が二人います。ハイペリオンの若手社員のRhysと、女詐欺師のFionaです。ストーリの舞台は、パンドラという惑星です。RhysとFionaは誰かに誘拐されました。RhysとFionaは、自分がなぜこうなったのかを説明します。Rhysの話では、かれは社員から用務員に降格されました。その時、かれは偶然にVasquezが1千万ドルでヴォールトの鍵を買いたいといううわさを聞き、復讐のためにVasquezの金を盗み、その鍵を買おうと思いました。これに対して、Fionaの話では、ヴォールトの鍵を作ったのは彼女のグループで、それはじつはせも物なのです。Fionaのグループはこれを使って1千万ドルの詐欺をするつもりです。取引の時、鍵が落とされ、それがにせ物だとばれました。これと同時に、誰かが取引のじゃまをして、1千万ドルが消えてしまいました。このため、RhysとFionaが嫌々ながらパートナーとなり、1千万ドルを取り戻さなければなりません。ストーリはここから始まります。

「テイルズ・フロム・ザ・ボーダーランズ」のアドベンチャーはとても面白いです。ストーリーを知りたいなら、ゲームをやってみてください。

3 件のコメント:

  1. 私はボーダーランド1と2を遊びましたが、まだテイルズ・フロム・ザ・ボーダーランズを遊びません。Zer0が好きですから、ゲームに使いました。

    返信削除
  2. ゲームプレイはあまりないけど、楽しいそうです。ビジュアルノベルとインタラクティブ・ムービーの違いは何だと思いますか?

    返信削除
  3. インタラクティブ・ムービーが好きです。テイルズ・フロム・ザ・ボーダーランズを遊んだことがありませんけど、同じ会社のゲームを遊んだことがあります。ゼロエスケープを遊んだことがありますか。違う会社のゲームですけど、たのしいです。

    返信削除