2011年4月10日日曜日

ベーク&ワイン

チョコ・ファン

image004私は、フード&ワインペアリングというクラスを取ったことがあります。このクラスを取る前に、フード&ワインペアリングのことをぜんぜん知りませんでした。私には、ワインはすべて同じです。ワインが料理の味に出ることもまったく分かりませんでした。さいしょはこの科目に興味がありませんでした。しかし、必修科目だったから、取りました。

このクラスを修めるために、クラスメートといっしょにケローナに行きました。

ケローナでワインとベークがペアになる焼き方を習いました。クラスでいくつかのワイナリーに行きました。いろいろなワインを飲んでみました。デザートを食べながら、ワインを飲むのが普通です。私はそのことも知りませでした。食事のときだけワインを飲むものだと思いました。しかし、多くの人はデザートを食べるときにワインも飲みます。さらに、私たちはほかの多くのことを習いました。例えばチョコレートケーキは赤ワインに、クレームブリュレというデザートは白ワインによく合います。さまざまなワインは特定のデザートを選びます。クラスの中で、わたしたちはワインのためにデザートを作りました。もし、デザートはワインに合わなければ、問題になるでしょう。このクラスはとても難しかったです。一回だけワインを飲み比べました。でも、めずらしい経験でしたから、楽しいと思いました。たくさんのことを習いました。

いまは、特に高級なパーティのために、このフード&ワインペアリングのコンセプトを考えます。とてもいいチャレンジです。

1 件のコメント:

  1. クリスティーナ2011年4月13日 1:27

    チョコ・ファンさん、
    ワインと食べ物のコンセプトは分かりにくいと思います。 私はワインがあまり飲めないんですが、友達は「食べながらワインを飲んでいるのはいい」と言われました。 それで、ワインを飲むのを始まりたいです。
    白ワインのほうが甘いと言われたから、クレームブリュレを食べて、ワインを飲んでみたいです。
    このアドバイスはとて面白いと思いますよね~ :)

    返信削除