2014年4月3日木曜日

足と手の道、ただ手を使わない

黒帯

おはようございます!

さらに一週間過ぎた。今度はもう一つの武道について知っておこう。今回は、韓国から生まれた武道だ。皆さんはその名前を知っていると思う。跆拳道 (たいけんど)と呼ばれていて、武道の世界の外でよく知られている。もちろん、十四年前からオリンピックのスポーツになった。跆拳道は見た目がとても美しいので、タレントショーやダンスなどにもよく使われている。

image001跆拳道の意味は、「足と手の道」だ。しかしながら、ほんとうは「蹴りの武術」と言って良い。跆拳道の試合では、武道家はほとんどすべて足に任せる。その理由は、足が人間の体で最も長く、最も強い肢体だからだ。キックは相手を倒すために最大の可能性を持っている。実際、キックはとても強くて、手を壊すくらいだ。手はあっても、自分を守るために使用しない。この戦いの方法には難点もある。蹴りの技が接続に失敗すると、反撃には弱くなる。

僕は八年前、空手を始めたばかりだった。残念なことに空手のクラブは夏になると閉まるので、別のスポーツを探していた。その時、空手以外の武道についてあまり知らなかった。やっと跆拳道を行うことを決めた。最初は、テコンドーは空手と非常によく似ているように見えた。しかし、全く手の技を練習しないことにすぐ気づいた。これについて先生に尋ねた。そして、僕は拳で木の板を打つように指示された。そんな時、僕のパンチはあまり強くなかったので、板を壊せなかった。その後、ボードを蹴るように指示されて、簡単にボードを壊せた。跆拳道を学んで三ヶ月過ぎた。流れるような強力なキックを学んだ。この経験は僕の戦いのスタイルに影響するだろう。

1 件のコメント:

  1. 実は、武道のスポッツを全部知りません。タイケンドは韓国の武道ですか。えっ、とてもびっくりしています。ジシャンはボードを壊せますか。強いですが、ちょっと怖いです。

    返信削除