2017年2月6日月曜日

ベトナム料理は美味しい

ニコニコ鉄人

今週、ベトナムの料理を作りました。子供の時、姉は外国の食べ物がきらいでしたから、お母さんはあまり作ってくれませんでした。だから、今週まで自分でベトナムの食べ物を作ったことがありません。今度は、「Thịt Kho Tàu」と「Gỏi cuốn」に挑戦しました。ちょっと大変でした。砂糖を溶けすぎましたから、混ぜられませんでした。その後、簡単になりました。すごくおいしかったと思います。これからももっと外国の食べ物を作ってみて、ほんものの外国料理と勝負したいです。

レシピ:
「Thịt Kho Tàu」(キャラメル塩味の豚肉):
準備時間:10分
料理時間:30分
豚のバラ肉  1 1/2ポンド
玉ねぎ  1個
きざんだにんにく  2個
砂糖  1/2カップ
魚醤  1/4カップ
こしょう  1/4小さじ
水  1カップ
豚のバラ肉をさいの目に切ります。なべで強火に砂糖を溶けます。バラ肉、玉ねぎにこしょう、にんにくをかけて、溶けた砂糖をまぜます。魚醤と水をかけます。全部の材料をゆでます。弱火で20-30分に煮ます。たまにかき混ぜます。ごはんと一緒に出します。(ゆで卵を入れたほうがいいと思います)。

「Gỏi cuốn」(サラダロール)
準備時間:20分
料理時間:5分
ビーフン  1パッケージ(8オンス)
料理したエビ(たてに切りました)  8オンス
ライスペーパー  8枚
うすぎりにんじん  1個
うすぎりレタス  1カップ
こまぎりバジル  1/4カップ
ホイシンソース  1/2カップ
水  適量
なべに水を入れて、沸かしまて、火から下ろします。ビーフンをいれます。3-5分経って、柔らかくなります。冷水に流して、水切りをします。大きめのうつわにお湯を入れます。ライスペーパーを一枚ずつ1秒程度つけて、お皿に置きます。ビーフン、エビ、にんじん、レタスとバジルをライスペーパーの上に並べて、包みます。小さいうつわにホイシンソースと少量の水をいれ、電子レンジで5-10秒ぐらい温めます。

召し上がれ!

2 件のコメント:

  1. 「Thịt Kho Tàu」のレシピは難しそうです。でも、ニコニコ鉄人さんよくできましたね!美味しそうです!今度、ニコニコ鉄人さんのお姉さんはこのレシピを食べ見ると、外国の食べ物が好きになるかもしれない。

    返信削除
  2. ベトナムの料理を作るのが難しいようですけど、このレシピは簡単ようです。でも、このレシピの名前を発音する方法を知らないです。

    返信削除