2017年2月6日月曜日

ハックアンドスラッシュゲームはすごい

ジャンルファー

こんにちは、みなさん。

今週は「ハック・アンド・スラッシュ」というジャンルです。このジャンルは、ロールプレーゲームの一つです。キャラクターを操作して、冒険をはじめ、難題、探索、戦闘などの試練を体験します。そして、戦いながらキャラクターを成長させます。

このジャンルの中で、とりわけ「真三國無双」というシリーズはお勧めです。このシリーズは多数のゲームを含みますが、それぞれの間にはあまり違いがありません。ゲームの画面やキャラクターの姿はかなり変化し、ゲームが新しければ新しいほど、デザインがきれいです。ストーリーは中国の歴史書「三国志」や小説「三国志演義」に基づくものですので、大筋はだいたい同じです。

ゲームの「無双モード」では、それぞれのステージで数百人規模の軍隊が戦いを繰り広げます。魏、呉、蜀、そして晋のどれかの勢力を選び、その中の特定の武将を操作し、自分が率いる軍隊の勝利を目指します。魏の曹操とか蜀の劉備などのすごい人物を操作することもできます。ゲームの中で、歴史上の三国時代のことを経験します。例えば、蜀のストーリーから「桃園の誓い」というシーンに参加すれば、劉備と関羽と張飛が兄弟の義を結ぶ場に出られ、また「赤壁の戦い」や「虎牢関の戦い」などに参加すれば、有名な戦いの戦場に走り回ります。

中国の歴史にあまり興味がなければ、日本の戦国時代のゲームもあります。それは「戦国無双」というシリーズです。さらに、中国の三国時代と日本の戦国時代が一つになる「無双OROCHI」というシリーズもあります。これだけではありません。ロボット「ガンダム無双」や海賊「ワンピース海賊無双」などのアニメシリーズさえあります。

「真三國無双」などのゲームシリーズに時間をたくさん過ごしましょう。(写真は「無双OROCHI」です。中国三国時代の「趙雲」と日本戦国時代の「真田幸村」が入っています。)

4 件のコメント:

  1. ハックアンドスラッシュのジャンルが好きです。ダイアブロというゲームはハックアンドスラッシュのジャンルの素晴らしい例です。ブログは面白かったです。次の週のブログを読むことを楽しみにしています。

    返信削除
  2. 最近、このゲームを買いました。おもしろくて、楽しいです。でも、何が他のハック・アンド・スラッシュのゲームはいいですか。

    返信削除
  3. 私は中学生の時このゲームをするために、PSPを買いました。「三国演義」が大好きですから、このゲームをよくします。ところで、三国演義に私は呂布が一番好きです。

    返信削除
  4. 最近、中国では「陰陽師」というモバゲーは人気があります。中国のゲームですが、日本の伝統的な文化や歴史に基づいています。それは本当に面白いと思います。

    返信削除