2017年2月28日火曜日

命をもつキャラクター

リア充

2.5次元とは、現実の世界にアニメが入り込むということです。これにはいろいろな方法があります。一般的には人物または人格が存在するイメージが対象となります。アニメやゲームなどにおいて、特定の声優の声がキャラクターと同一視されます。宣伝のため、声優イベントが開催されます。そのようなイベントで声優はキャラクターとしてライブ録音をしたり、ファンレターを読んだり、罰ゲームをしたりします。ニコニコ動画というサイトでそのようなイベントを生放送します。ファンはコメントを残し、アンケートに答えるなどして、声優に注文を与えます。声優は俳優のようにキャラクターを演じます。

2.5次元シリーズの中で最も有名なのは、何と言っても「ラブライブ!」でしょう。アニメをはじめ、音ゲーム、漫画、ライトノベルなどがあります。声優はイベントや生放送に参加しますが、一番印象的な活動はやはりライブすることです。キャラクターの衣装を着て、アニメの曲を歌ったり踊ったりします。そして、観客にも参加を呼びかけ、曲の間にキャラクターとしてみんなに話しかけます。最後のライブは東京ドームで開催されました。5万5百人も収容する東京ドームのチケットは完売でした。

最近、漫画・アニメ・ゲームなどを原作とするミュージカルや舞台も多いです。ストーリは原作の通りですが、きれいにメークアップした俳優たちは、キャラクターそっくりです。ほんものの人間が演じるシリーズを見ることができます。

2.5次元にコスプレも含まれます。キャラクターデザインを参考にして、衣装や小道具を作ります。キャラクターがアニメから現実世界に入り込んだように見せることです。ほとんどはファンたちの愛の表現ですが、シリーズを宣伝するためにプロの俳優を使う企業もあります。コスプレで生計を立てる人さえいます。

声優、俳優、コスプレイヤーのおかげで好きなキャラクターは現実世界に入り込めて、オタクはチャラクターともっと近くなります。(写真は「刀剣乱舞」を改作したミュージカルの宣伝ポスターです。)

3 件のコメント:

  1. 2.5次元のことを知らなかったです。びっくりしました!現実の世界にアニメが入り込むということはおもしろそうです。「ラブライブ!」はすごいですね。リア充、何がお勧めですか。

    返信削除
  2. すごいですね。演劇が好きですから、2.5次元とは面白そうです。声優が良い俳優であるかどうか疑問に思います.

    返信削除
  3. 2・5次元はやっぱりコスプレですね。私はコスプレをやってみたいですが、化粧ができません。クラスがありますので、ミュズーのラストライブにいきませんでした、残念です。友達はチケットが持っていましたのに。

    返信削除