2017年2月14日火曜日

オープンワールドに行こう

ジャンルファー

こんにちは。

皆さん、好きなことならなんでもできる世界があると思いますか。「オープンワールド」というジャンルのゲームがあります。そのようなゲームの中で自由に動きまわり、探索できます。作品によって、キャラクターの行動が世界に変化をもたらします。

このジャンルの中で、「GTA」シリーズがいちばん有名ですが、私は「Mafia II」というゲームが好きです。Mafia IIの時代設定は1940~50年代、場所はニューヨークやサンフランシスコなどがモデルになっている架空のアメリカ都市エンパイア・ベイです。主人公の名前はヴィト・スカレッタ、かれは1925年にシチリア島で生まれました。彼の家族は貧しさから逃れるためにアメリカへ移り、エンパイア・ベイに住みつきました。子供の時からヴィトは悪い友達に囲まれ、その影響を受けました。ヴィトは幼馴染のジョー・バルバロといっしょに宝石店から宝石を盗みました。しかし、ヴィトだけ運悪く逮捕されました。あのとき、彼は懲役を服するか軍へ入るかを選択させられました。18歳だったヴィトは軍隊に入り、2年あと帰国しました。兵役の間にりっぱな人間だったのですが、またジョーに会い、マフィアの世界に足を踏み入れてしまいました。金や名声などにつられて、犯罪を繰り返しました。

このようなストーリーですが、ゲームはオープンワールドですから、自由に動き、探索できます。例えば、酒を何杯も飲んで酔っ払ったり、店から服やお金を盗んだりできます。Mafia IIには約50種類の乗物が登場し、それを盗み、カスタマイズできます。自動車解体の機械があり、お金を手に入れるために盗んだ車を潰してスクラップ代としてお金をもらえます。ただし、気を付けてください。悪いことをすると警察がやってくるので、お金を入手したら速やかに逃げたほうが良いです。

気が向くままに大混乱を引き起こしましょう!

4 件のコメント:

  1. ゲームジャンルの中でオープンワールドは一番面白いと思います。なんでもできる世界だから、プレイヤーは本当に自由で、ゲームワールドに没頭できます。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 私もオープンワールドゲームが好きです。子供の頃よくグランド・セフト・オートをしました。今はスカイリムというゲームもしています。モッドが使えますから、このゲームは凄く面白いです。

    返信削除
  4. オープンワールドのゲームは楽しいです。「GTA]と「スカイーリーム」と「ウィーチャー」が遊んだことがありますけど、「Mafia II]が遊んでことがありません。マフィアのテームは面白そうです。

    返信削除