2018年3月20日火曜日

腐向けはBLではない

アニマニア

今回のブログはもう第九編になった!今日は特別なアニメや漫画を紹介したいと思う。これまでのブログを読み返して、一つのことに気づいた。それは、私が取り上げたのはほとんどすべて少年漫画・アニメだったということだ。つまり、ジャンルが違うけど、多分どれも男性の読者が多い作品だった。アニメを読む人たちには女の子もたくさんいる。だから、今週は女の子のためのアニメと漫画を紹介する。一番流行っているジャンルは、多分恋愛、腐向け(フムケ)とBLだろう。今日のテーマは、恋愛でもBLでもなく、腐向けだ!最初はBLにしたかったけど、やっぱりまず腐向けを書いた方がいい。BLは来週予定だね!(笑)

腐向けとは、腐女子向けの作品である。腐女子は男同士の恋が好きな女の子たちだ。腐女子を狙って、男同士の感情を曖昧で友達以上のものとして描くのが腐向けである。BLと違い、腐向けのアニメや漫画は特に男同士の恋愛を描いていない。このジャンルの作品はBLじゃなくて、ただ腐女子に想像の余地を与え、彼女たちに二次創作を刺激する。それに、腐向けは決まったジャンルではなく、ただ読者になんとなく共通性を認めさせたものである。だから「腐向け」はジャンルの欄で出てこない。例えば、2013年にとても人気だったアニメ「FREE!」。この作品のジャンルは学園もの、水泳ものである。アニメのテーマは男の友情、絆、スポーツへの情熱とあげるべきだけど、アニメの中で主要人物の関係は非常に曖昧に描かれた。これを見た腐女子達は、その上で二次創作をして、たくさんの同人誌を作った。私はこのアニメを全部見ていないので、別のアニメを紹介する。私が好きな腐向けアニメは「君と僕」である。

「君と僕」
ジャンル:青春ギャグ、癒し系
作者:堀田 きいち
巻数:既刊15巻(連載中)
アニメ:第1期:13話
    第2期:13話

内容紹介(アニメ):
これは双子の浅羽悠太と祐希と、彼達の幼馴染の塚原要、松岡春そして橘千鶴の五人の少年の青春物語である。毎話は別々に独立し、とても暖かくて、優しいアニメだ。

お勧めの理由:
私は癒し系の物が好きで、このアニメも大好きだ!それに「腐向け」の要素が入っていても、「腐」の描き方は大げさではなくて、とてもいい作品だと思う。他の腐向けアニメより、こういう作品はもっと読みたい。双子の絆が本当に好きだ!第1期の第7話を見てください!双子は可愛すぎで、どうすればいいか分からない!!!(ED)

2 件のコメント:

  1. 腐向けの作品と言えば、私は「黒子のバスケ」が一番好き。ただ最近、腐向けの作品より、本物のBL作品のほうがもっと気に入った。私も「君と僕。」を何回見たことがあるのだけと、一般的な青春ギャグ漫画としてしか取り扱われなかった。その理由は、多分私は5人の少年の友情に深く感動させられた。これまで「君と僕。」を5回以上見ました。毎回、 口から思わず「これはまさしく青春だね」という感想が出てしまう 。ちなみに、私は腐向けの作品「Free!」も好きだ!テーマソングを担当したOLDCODEXは私が一番好きなバンドです。また、バンドのメインボーカルは橘真琴の声優と同じ人です。私は毎回日本に行く時、絶対OLDCODEXのライブを見に行く!現場のライブをもう10回以上見ました(笑

    返信削除
  2. 私は「FREE」を見たことがある。原作は好きじゃないけど、そのアニメのチャラクター"松岡凛"と"橘真琴"のカップル「真凛」が大好きです。橘真琴はとても優しい男の子が、松岡凛はツンテレのタイプですね。私はツンテレのタイプがとても可愛いと思います。彼達のカップルは主流ではなく、彼達の間に絶対恋があると思います。

    返信削除