2013年4月9日火曜日

イエローカード

私は、サッカーについて沢山知っていると自慢する男性を多く知っている。同時に私はサッカーについて沢山知っている女性も知っている。それは、男性が認めたくない事実かもしれない。。―ヤクブ・ブワシュチコフスキ、ボルシア・ドルトムント

サッカーは、非常に男性に支配されたスポーツだ。選手だけでは無くて、コーチ、チームで働く関係者、ジャーナリストや記者、ファンも男性だ。だから、サッカーファンの女性は貴重だ。

サッカーファンでなければ、サッカーのゲームを楽しむことはとても難しい。1試合の90分の時間の中で、ほとんどの時はプレーヤーがずっと走ってボールをピッチのあちこちに渡している。それは、私のような大ファンでさえ、時々つまらないと感じる時があるぐらいだ。だから、私は多くの人がサッカーが退屈だと言っている理由が理解出来る。けれでも、これこそ普通のファンと真もののファンとが違うところだ。

私の友達は私がサッカー大好きだという事を知っている。そして私がサッカープレーヤーが好きだとも知っている。今週はいいファンガールになるためのステップを教えてあげる。

wk12-07良いファンガールになるためにはーー
ステップ1:ファンになる。
ステップ2:ゲームが大好き
ステップ3:ゲームを理解する
ステップ4:試合を見る
ステップ5:チームが好きになる
ステップ6:選手をサポートする
ステップ7:女の子
(私個人のアドバイス:ステップ8:たくさんビールを飲む。チームが負けた時、酔っ払った方が気持ちが楽だ。)

人々は、いろいろな理由でサッカー観戦をする。非常にエキサイティングなゲームを見ようとする人もいれば、ハンサムなプレーヤーのプレーを見たい人もいる。単純にゲームが大好きなので観戦する人もいる。でも、理由はなんでも良い。ファンは男性だけではないし、人々がサッカーが好きな限り、誰でもファンになれると信じる。女の子だってファンになれるのだよ! (写真は、2010ワールドカップをテーマにしたネイル。)

0 件のコメント:

コメントを投稿