2014年4月10日木曜日

日本庭園

アシャ

去年の五月と六月、たくさんの日本庭園を訪ねました。梅雨前後の時期で、紫陽花が咲いていました。世界の中で日本の庭が一番きれいと言われています。それだから、見に行く予定を作りました。

image027専修大学で勉強していた五月に、足利フラワーパークに行きました。足利フラワーパークは藤の花で有名ですが、藤は長く続きません。東京から電車で一時半もかかりました。電車の中で変な中国人の男性が私のあとにくっついてきて、「一緒に田舎でスパゲティを食べませんか」と言いました。足利フラワーパークはすごくきれいでした。色々な色の花が辺り一面にありました。
 
image029次の写真は、名古屋から兼六園に日帰り旅行をした時の写真です。電車で片道3時間もかかりました。その日は大雨だったけど、庭はとてもきれいでした。眩いほどの緑で、湖には鯉がいました。雨が降っていたけど、それでも庭師たちは仕事を続けていたことにびっくりしました。その夜、名古屋でストーカーの問題がありました。多分電車から私のあとに追いてきたのでしょう。

image031次は有名な竹やぶを見に京都の天龍寺に行きました。竹の中を歩くのはとても長閑でした。道は曲がりくねって、時々人の影がぜんぜん見られなくて、気持ちよかったです。

岡山城のimage033近くにある後楽園にも行きました。春季や秋季に行ったほうがいいと思います。この庭の夏の景色はちょとつまらなかったです。でも、庭の中に流水があって、足を休めることができます。 気持ちがよくて、ゆっくり体を休めました。
 
image035有名な紫陽花の庭を見るために、京都の三千院に行きました。このお寺は遠い山奥にあって、駅からお寺を見つけ出すのが一苦労でした。観光客も少なかったです。でも、紫陽花や羽団扇楓の景色は素敵でした。

3 件のコメント:

  1. 私も日本庭園がすきです。竹やぶに行ったことがないけどいつも私は日本にいる時に竹やぶを見たかったです。

    ジェフ

    返信削除
  2. この写真はとてもきれいだと思います!全部の庭園に行きたいです!日本にいた時あまり庭園に行かなかったので、うらやましいです!次の行く時もちろん庭園によく行くつもりです!

    返信削除
  3. 私は映画の中でこの竹やぶを見ました。私はいつも将来にそこに行きたいです。庭園の写真のすべてがきれいです。

    ティファニー

    返信削除