2014年4月10日木曜日

ロマンスをめぐる都市伝説

スモー

今週、私は二つの都市伝説について書きます。東京の井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)、それに運命の赤い糸(うんめいのあかいいと)です。

image011東京の井の頭恩賜公園は有名なデートスポットです。都市伝説によれば、「井の頭恩賜公園の湖でボートを漕ぐカップルは、きっと別れる」ということです。でも、こう言われても、やはりたくさんのカップルが井の頭恩賜公園に行きます。
 
もう一つロマンスについての都市伝説はimage013運命の赤い糸です。それによれば、二人は赤い糸でつながってます。その二人はいつまでも一緒です。この伝説は中国から伝わってきました。日本では、運命の赤い糸は二人の小指に縛りつけます。
 
image015実は、私は台湾に行った時、龍山寺で赤い糸をもらいました。それは二年前だけど、私はいまでもそれを持っています。この伝説は本当かどうか分からないけど、すてきなシンボルだと思います。
 
みんなさんはどう思いますか。 他のロマンスな都市伝説を知っていますか。

4 件のコメント:

  1. 高校の時、色々な日本の映画を見た。一回、赤い糸について映画を見たことがあるけど、名前を忘れた。。。この映画が好き。

    返信削除
  2. 私はいろいろなアニメやファンアートでその「運命の赤い糸」を見たことがあります。面白いと思います。

    ほかのロマンスな都市伝説と言えば、一つ知ります。「都市伝説」という言葉は正しいかどうかわかりませんけど。とにかく、それは、薄幸な恋人が死んだら双子に生まれ変わることです。じゃあ、ロマンスより悲劇でしょう...

    返信削除
  3. あああ、超可愛い伝説でした!スモーはあの完璧な運命の赤い糸を使える時を待っていますね。この事は本当に面白いから、運命の赤い糸を買いたい。

    返信削除
  4. そのロマンスについての都市伝説はかわいいです。今彼氏がいないけど、私も運命の赤い糸を買いたいです。

    返信削除