2015年10月1日木曜日

恐ろしい脳症

NFL伝道師

entry3-6先週は、NFL選手は他のスポーツ選手と比べて、給料の少ないことや選手生命の短いことを取り上げました。アメフトは危ないスポーツです。NFLチームは、シーズンを通してたった16試合しか行わない理由の一つには、怪我が多いこともあります。選手同士が思いっきりぶつかり合うことが許されるのは、NFLとNHLだけです。そして選手の体格を比べれば、NFLの選手はやはり格別です。次は北米のスポーツリーグの選手の平均体重です。

リーグ 平均体重
NFL 120 キロ
NBA 106 キロ
MLB 95 キロ
NHL 93 キロ
     
したがって、NFL選手の怪我の多いことには、単純な物理的な原因があります。重い選手同士がものすごいスピードでぶつかり合ったら怪我をするのは当たり前です。どんな装備を着用していても、完全に体を守ることはできません。

NFLから現役引退した選手の中に色んな問題が起き始めました。ALSや鬱病になった選手が後を絶ちません。自殺した人まで出ました。中でも、一番ニュースになったのは、2012年の12月に起きた事件です。25歳のジェボン・ベルチャー選手は、同棲中のガールフレンドを銃で9回撃って殺しました。二人の間のたった3ヶ月の子供がいました。ガールフレンドを撃ち殺した後、彼はそのままチームの球場へ行き、監督とマネージャーの前で銃で自分の頭を撃って自殺をしました。

それぞれのチームには、数人の医者が専属しています。選手が怪我をした場合、専属の医者が検査をし、治療方法を決めます。ただこれらの医者はみんなチームに所属するものです。そのため、選手のことよりも、どうしてもチームの事情によって治療方法を決めます。できるだけたくさんの試合に出場させようとするのは、チームの立場です。ですから、場合によっては、選手が大怪我をしていても試合に出続けなければなりません。脳震盪を受けた選手でもグランドに立ち続けることさえあります。

引退した選手は、怪我の実態を隠されたとしてチームを訴えることがしばしば起こりました。2011年7月、5,000人もの元選手がNFLを相手に集団訴訟を起こしました。数年もの裁判を経て、2015年4月になって、NFL側が約9億ドルを支払うことで和解しました。この裁判の結果を受けて、いまはすべての選手が、怪我をした場合、チームやリーグに関係ない医者から検査を受けることになりました。これでNFLが徐々に選手の安全をもっと大切に取り扱うようになればいいなと私は思っています。

1 件のコメント:

  1. 恐ろしいです。そして、悲しいです。
    NFLがこれだけアンフェア―なスポーツだとは知りませんですた。選手の体はとても大事ですが、心やメンタル面もすごく大事だと思います。
    でも、これだけアンフェア―な条件があるスポーツに対して、なぜ選手やまわりの人は反対しないのですか?

    返信削除