2015年10月22日木曜日

日本のトイレは変?!

あかり

これまでさまざまな国のことについて書いてきました。今回のテーマは、日本のトイレです。私の個人的な経験も含めて、日本のトイレはとても面白くて、ちょっとおかしいです。

子供の頃、高速道路のサービスエリアで初めていわゆる「和式トイレ」を見た時、とてもビックリし、衝撃的でした。私は上下繋がっているつなぎを着ていて、どうして良いか分かりませんでした。お母さんに「ママ〜漏れそうだけど…トイレの使い方が分からなーい」と叫びました。周りには多くの人がいたので、笑い声が聞こえて、とても悲しかったです。私の妹も似たような経験をしました。妹は和式トイレに入り、「あかり〜このトイレってどっち向きに使うのー?」と私に叫び、二人ともとても恥ずかしかったです。また、友人などの話を聞いても、やはり「和式トイレは変で衝撃的」との証言が多いです。

entry6-6日本の洋式トイレもちょっと変わっています。まず、たいていの洋式トイレは横に複雑なボタンがあります。流れる水の音、 ビデ、水の温度や強さの調整、音楽、おしり、などなど。その中の「ビデやおしり」と書いてあるボタンは、用をしたあとに、お尻を洗うためのものです。これは、日本人にとって普通の機能かもしれませんが、ビデを使わない国の人には変でおかしいと思われます。その他、冬には洋式トイレの便器は温められていますので、私は初めて座った時、気持ち悪いと思いました。その理由は、ただ慣れていなくて、想像していなかったのでビックリしたからです。私のお母さんは、未だに温かい便器の事を「気持ち悪い」と言っていますが、私はすでに慣れました。

確かに日本のトイレは、最新型で多くの優れた機能が付いています。しかし多くの外国人観光客は「あれは変」と言っています。単純に慣れていないかもしれません。

今週はここまでです。皆さんはどう思いますか?日本のトイレはやはり変ですか?

5 件のコメント:

  1. 友達から、洋式トイレを使うの恥ずかしい話を聞きました。彼は日本に行く前、そこの洋式トイレは便利だと言われましたから、日本に行った時、試みる機会がありました。彼はワクワクしてトイレに行って、そして、お尻を洗うボタンを押しました。結局、彼と便器も水を掛けました。最悪の経験だといいました。

    返信削除
  2. 僕は別の文化の違いをほとんど分かって、何も変じゃないと思ってきました。でも、日本と韓国のトイレは僕に絶対変です。韓国には場所によって、汚いだけです。変な機能がありません。日本に行ったことがないけど、日本のトイレを使いたくありません。。。温かい便器はどうしても気持ち悪い ><

    返信削除
  3. 日本のトイレは本当に面白いですね。最近のトイレは自動で流れる機能が付いているのが増えてきました。これは本当に良くないと思います。そのようなトイレに慣れたら、その機能が付いていないトイレを使ったら、流すのを忘れそうです。

    返信削除
  4. 日本のトイレの特殊機能を初めて使ってみた時、使い方があまりわからないので、「壊しちゃったかもしれない」と思いました。サービスにそうかどうか見るように頼みましたが、実は壊しませんでした。使い方を習った時、同時に習ったのはトイレのユニークさでした。しかし時々、私はまだ「変だな…」と思います。使い方が分かっていても、外国人の観光客もそう思うかもしれません。

    返信削除
  5. 変、すごく変。日本のトイレは変しすぎじゃないですか。簡単なトイレを使うのは十分です。なぜトイレにそんな不要な機能をつけるのは謎だ。必要はないですがすごく面白いだと思います。

    返信削除