2018年3月13日火曜日

ピアノを習った(音楽ゲーム その二)

エイプリル

楽器の弾き方を習ったことがありますか。多分、先生に教わったのでしょう。楽譜の読み方も学びましたね。私には、このような経験がなく、まったく違う方法で教わりました。

実は、嘘でした。四、五歳のころ、ピアノの先生に習いました。美しい先生でしたが、よく病気をしていたと覚えています。ピアノの授業を一年取った後、ある日、別の先生に変わりました。母はその先生が他の町に引っ越して行ったと言いました。しかし、大好きな犬が死んだ時、母は同じことを言いました。「今から、犬は農場で住んでいます」と。ーーごめんなさい、いきなり暗い話になりました。

何を書きたかったのですか、あ、ピアノの先生のことでした。最初の先生と比べて、大嫌いでした。あのころ、まだ子供だったから、いまから思えば、なんの理由もなかったのです。反抗期だったかもしれません。とにかく、幼稚園に入った後、勉強に興味を持つようになりました。…すみません、これもちょっと嘘でした。

先週も書いたように、ゲームに夢中になりました。特に音楽ゲームでした。私は楽器が大嫌いですが、音楽への興味はやめられませんでした。高校に入ってから、楽器が上手な友達ができて、ピアノを弾きたい願望が強くなりました。

写真は「synthesia」というピアノを習うアプリのスクリーンショットです。このアプリは、最初「ピアノヒーロー」という名前でした。あの「ギターヒーロー」から借りた名前でした。そこでギターヒーローの会社から文句を言われ、「synthesia」となりました。このような問題がありましたが、このアプリで素晴らしい経験ができました。例えば、電子キーボードを持っていれば、パソコンと接続して、画面に映し出される譜を見てキーを弾きます。DDRやギターヒーローと同じコンセプトです。さらに楽譜モードもあります。自分の選んだ曲を学ぶこともできます。このアプリを使って、本当にピアノの弾き方を習いました。

いまはまったくピアノを触っていませんが、それでも「ふたりの気持ち」(「To Love’s End」)を弾くことが出来ます。右の写真は、曲の中の一部です。とても懐かしい歌で、これを聞いたら、平和な気持ちになります。それから、アニメ「犬夜叉」の曲もあります。激しいリズムですが、それも好きです。

結論として、ピアノを弾きたい人には、「sythesia」がお勧めです。他の楽器についてお勧めできるアプリを知っていなくて、すみません。でも、同じような素晴らしいアプリがきっとあると思います。

じゃあ、またね~

2 件のコメント:

  1. 私は子供の時、親友がピアノを引いてたんだから、自分もピアノを習いたかったです。しかし、あまり練習に時間あげなかった理由でうまくなりませんでした。自分の好きな曲を習っていなかったから、やはりやる気なかったです。ずっと私の下手さに落胆していた。ピアノをもう一回弾きたいなといつも思っています。

    返信削除
  2. 私も音楽ゲームが大好きです。私は「beat gather」というアプリで遊びます。自分の携帯の中にある音楽でリズム遊びができます。よかったらやってみてくださいね。

    返信削除