2013年4月9日火曜日

サクサクのネコ

パンパンネコ
 
私は小学生の時、毎日毎日学校でサンドウィッチを食べていました。ハムサンドウィッチやヌテラサンドウィッチなど学校で食べていました。子供の時、私の一番好きなサンドウィッチはヌテラサンドウィッチでした。「ヌテラ」とはヘーゼルナッツとチョコレートのスプレッドです。このスプレッドは子供たちの中で大人気でした。しかし、大人になってからは「バインミー」というサンドウィッチが好きになりました。
 
「バインミー」とはベトナムのサンドウィッチです。バインミーのパンはフランスバゲットの一種です。しかし、ベトナムのフランスバゲットは米粉で作られていますので、このバゲットの表面はサクサクです。バインミーの中身は、ふつうは豚肉、豚肉ボローニャ、豚そぼろ、豚の肝臓のパテ、コリアンダー、タマネギ、漬けニンジンとタイの唐辛子です。バインミーの肉はたいていは豚肉です。ただ鶏肉と牛肉も使います。豚肉はフライパンかオーブンでローストした豚の三枚肉と焼豚です。「豚肉ボローニャ」とはベトナムのソーセージです。「そぼろ」とは乾燥した肉です。そぼろはわたあめみたいですが、肉で作られています。豚そぼろ、鶏そぼろ、魚そぼろなど、そぼろの種類がたくさんあります。バインミーの種類もたくさんあります。菜食主義者の人でもこのバインミーが楽しめます。豆腐と野菜のバインミーも美味しいです。
 
wk12-09カルガリーにはたくさんのバインミーの店があります。中華街と17 AVENUE SEにはたくさんのベトナムのレストランがあって、バインミーをおいています。「THI THI’S SUBMARINES」という店は私の一番好きなバインミーの店です。この店は二店舗があります。ひとつはダウンタウンに、もうひとつは中華街にあります。中華街の店のバインミーはもっとも美味しいと思います。この店の牛肉のサテバインミーは最高だと思います。
 
皆さんの好きなサンドウィッチは何でしょうか。
 
ごうちそうさまでした!(写真:私はコリアンダーとタマネギが嫌いですから、入れてもらっていません。)

3 件のコメント:

  1. 私も子供の時にヌテラサンドウィッチをよく食べました。今もお菓子として食べています。大学にあるBake Chefという店でバインミー売っていると思いますが、それは同じ種類だと思いますか。それとも、違いますか。

    AYEN

    返信削除
  2. 子供の時は、ピーナッツバターサンドウィッチは私の一番好きなスプレッドだ。母は全然ヌテラ好きじゃないので、子供の時はヌテラサンドウィッチは全然食べたことがない。。。残念だ。
    大学に入る前に、バインミーを食べたことがない!しかし、大学のBakeChefのバインミーは本当においしいことにはびっくり発見だ。Bake Chefのバインミーが好きパンパン?私の一番好きなバインミーは牛肉Satayとチーズだ。

    返信削除
  3. バインミーが好きです!シェルドンのお父さん時々バインミーを買います。シェルドンの家に行った時、バインミーを食べます。とても美味しいです!Bake Chefのバインミーが好きですか?

    ジェニファー

    返信削除