2013年4月2日火曜日

ジブリ美術館

東京フォイ

こんにちは!

皆さんは、宮﨑駿とジブリの作品のことを知っているでしょう。よく知られているので、日本語を勉強すると、なんだか自然にジブリのことを知るようになると思う。確かにスタジオジブリはアニメーションなどの映像作品の企画、制作を主な内容とする日本の企業だが、東京でジブリ美術館があるのだ。普通の美術館とは少し違う! 今週この美術館について書いてみる。

wk11-08「三鷹の森ジブリ美術館」は2001年に開館した。私は東京留学の間、友達とこの幻想的な所を訪れた。この不思議な場所は大人気なので、チケットは3週間前から予約しないと入れない。チケットをとるのが難しいが、チャンスがあれば是非行った方がいいと私は思っている。

美術館の外も中もジブリのテーマを使った物がいっぱいあり、とても面白い所だ。美術館の看板の前に着くと、おおきなトトロが受付でお出迎え、穴を覗けば、マックロクロスケもいる。ビルのドアを開けてから、千と千尋の主人公のように違う世界に入っている気持ちがする。窓やランプには、ジブリのキャラクターやすてきなお花、かわいい動物の絵が描かれた色とりどりのステンドグラスがはめ込まれている。中央ホールで上を仰げば、天井はガラスのドームになっている。海を泳ぐ黄色いクジラや、妹たちと泳ぐポニョが描かれて、すごく綺麗だ。美術館の中には、企画展示室、映像展示室、常設展示室、図書閲覧室で色々なジブリの原作、作品の資料などが見られる。それに加えて「隣のトトロ」の猫バスルームや、「天空城ラピュタ」のロボット兵もある。残念ながら私は子供じゃなくて、猫バスルームで遊べなかった!

美術館の様々な展示室を見た後、土産品店で「千と千尋」の顔なしキーホルダーと「隣のトトロ」のマックロクロスケ縫いぐるみを買った。少し高かったが、せっかくここまで来たから、なにか買わないともったいないと思った。

私は日本語を勉強し始めた後、すぐジブリのことが好きになった。ジブリ美術館で一日過ごしたら、急に子供の時に戻りたくなった。それはジブリの力、それとも魔法かもしれない。大人になっても子供の心を無くさないように頑張らなくちゃということをジブリの作品に教わったと思う。ジブリ美術館で過ごした一日はけして忘れられない思い出の一つで、もし東京にいたらおすすめの場所だ。(写真は、ジブリ美術館のパンフレットとチケット。)

ジブリ美術館

4 件のコメント:

  1. ジブリ映画はとても楽しいです!私の好きな宮﨑駿の映画は「もののけ姫」と「千と千尋の神隠し」です。東京に行くとき、ジブリ美術館にぜひ行ってみたいです。美術館の切符を買う一番場所はどこですか?東京フォイさんの好きなジブリ映画は何ですか?

    エミリー

    返信削除
  2. ジブリ美術館に行ってよかったですね。私もジブリが大好きで、いつかあそこに行きたいです。東京フォイさんと同じ気持ちで、私も猫バスルームで遊びたいです。中学生の格好したら、入れると思いますか。XD

    AYEN

    返信削除
  3. ジブリ美術館の存在が全然知りませんでした。すごく見に行きたい!ジブリの映画が大好きです。たぶん一番好きな映画は「もののけ姫」です。日本にまた行けば、ジブリ美術館に見にいく。ジブリ美術館について一番好きなことは何ですか?

    シェルドン

    返信削除
  4. ジブリは素敵な美術館ですね。美術館のカッフェに行きましたか?そこは宮崎の映画の中で見た場所みたいです。実は、そこの食べ物はあまり特別じゃなかったんですが、雰囲気は良かったです。

    ジェシカ

    返信削除