2015年10月22日木曜日

ラグビーとは何だ?

NFL伝道師

先週クラスでラグビーの話が出てきて、ラグビーとフットボールの違いを知りたいと皆に言われました。アメフトは大好きですが、ラグビーのことは何も知りません。ですから、今週のエントリーにそれについて調べてみました。

歴史
ラグビーとフットボールはよく比べられて、しかもよく似ています。もともとアメフトはラグビーから変わってきたものです。ラグビーはイギリスで出来たもので、1800年代の中頃に北米にもたらされました。そこから少しずつ変わり、新たな、アメリカン・フットボールというスポーツが生まれました。

ラグビーは、世界で二つの種類があります。元々は一つでしたけど、1895年に選手の給料の問題でラグビーユニオンとラグビーリーグに分かれました。

プロのアメフトリーグは北米にしかありません。ラグビーの方は、世界的に広がり、イギリス、フランス、オーストラリア、ニュージーランドや南太平洋の国(フィジー、サモア、とトンガ)でとても人気です。

得点
アメフトで得点の方法はいくつかあります。一番点数をたくさん取る方法はタッチダウンです。一回で6点プラス1か2点入ります。タッチダウンとは、エンドゾーンへフットボールを持ち運ぶか、エンドゾーンの中でパスをキャッチすることです。タッチダウンしたあと、フットボールを15ヤード線からキックしてアップライトに入れれば、1点、2ヤードからボールをゴールに持ち運び、あるいは投げてキャッチすることができれば2点入ります。

ラグビーでは、一番点数をたくさん取る方法はトライです。ラグビーリーグでのトライは5点プラス2点、ラグビーユニオンのトライは4点プラス2点です。トライはゴールラインからデッドボールランの間にラグビーボールを置くことです。さらに2点を取るためには、ボールをトライを入れた線か、その後ろからキックして、ゴールポストに入れることです。

競技場

  アメフト   ラグビー
長さ 110メートル 144メートル
49メートル 70メートル
      
選手の数
アメフト 11
ラグビーユニオン 15
ラグビーリーグ 13

防具

entry6-2

北米で、ラグビーはあまり人気がありません。私はラグビーの試合を一回も見たことがありませんし、やったこともありません。今はとても忙しくて、時間がありませんが、今度時間が出来たら、試合を見てみたいと思います。

1 件のコメント:

  1. 文章に書いていなかったけど、写真のおかげでラグビーのほうが危ないよくわかりますね。確かにもっと防具を着たほうがいいでしょう?高校の時に、ラグビー選手の知り合いがいくつかいて、ラグビー選手のみんなは全然怪我なかった!今までも「防具を着なくても、どうして大丈夫ですか?」と思ってきました。

    返信削除