2015年10月29日木曜日

ベトナムのフォー

ドム

あなたは死ぬまえに一つだけ食べられるとしたら、なにを選びますか。僕はベトナムのフォーです。それぐらいフォーが大好きです。いまも二週間に最低でも一回フォーを食べています。子供のころ、母は違うものをほとんど何も食べさせてくれませんでしたから、15歳ごろまでフォーを食べたことがありませんでした。でも、最初に食べたときから、特別だと思いました。この感じはうまく説明できませんが、ただ大好きです。おまけにフォーはたいてい安くて、量が多いから、食べやすいです。

フォーは日本のラーメンとちょっと似ています。フォーもラーメンも、スープ、麺、それに肉から成り立っていると思います。ラーメンと比べて、フォーのスープがもっと食材が多いです。豚骨の代わり、伝統的に牛の骨を使います。鳥の味もあって、鶏がらを使います。スープには色々なスパイス、玉ねぎやしょうがが入っています。フォーのスープは、日本のラーメンのスープと同じく時間をかけてじっくり煮ます。

フォーとラーメンの面は違います。フォーはビーフンを使います。ビーフンはほとんど味がなくて、食感がやわらかいです。フォーの肉は、注文に応じていろいろ用意してくれます。伝統的には牛肉です。でも、北米の人には肉を食べないのが多いから、ここのレストランでは肉のないフォーも出してくれます。

et07_2最後に、フォーにはつけ合わせが多いです。もやし、タイのバジル、ライム、唐辛子、コリアンダー、ミントです。付け合せによって、フォーの主な味がいっそう盛り立てられます。写真は僕の好きなフォーレストランで注文したものです。僕の好きな付け合せは、コリアンダー、もやし、ライムです。ライムは酸っぱいから、フォーの濃厚な味を引き出します。もやしはぱりぱりだから、フォーの麺の柔らかさとバランスがいいです。

カルガリーにはフォーのレストランが多いです。でも、その中で上等なものを出すところが少ないと思います。あなたには気に入りの店がありますか。僕の大好きなのは16 AveとCentre St. にある「Pho So 1」という店です。

3 件のコメント:

  1. これまでは、ベトナムのフォーを食べたことはありませんが、今日は少し食べてみたくなりました。写真はおいしそうであり、ドムさんが書いた説明にある材料もおいしそうです。 フォー以外の食べ物からの勧めがありますか? 自転車で中華街に行くとき、「Pho so 1」を見て、暇な時間がある時、食べに行くかもしれませんね。 今日のチャプターは面白かったです。

    返信削除
  2. 毎回毎回ドムさんのブログを読むと、いつもお腹がすいてきますね笑。私はフォーを食べることがまれにないですが、今度ぜひおすすめしたお店に行ってみたいなと思いました!

    返信削除
  3. 毎回ドムさんノブログを読むと何を食べたくなります。私もフォーを食べるのがすき、実はラーメンのスープよりフォーのスープのほうが好きです。フォーが好きなんですが、死ぬ前に食べるをしません。

    返信削除