2015年10月15日木曜日

スーパーボウルのスーパーパワー

NFL伝道師

先週は、NFLの経済力の元を取り上げました。NFLは去年テレビ局から約49億ドルの収入がありました。そしてNFL名物の決勝戦、世界的に有名なスーパーボウルはなんとたった30秒のCMで400万ドルも稼げました。ですがスーパーボウルのCMだけでは、スーパーボウルの迫力が理解できません。

前回のエントリーにテクサス州のダラスカウボイスの球場の試合の駐車料金を紹介しました。それは本当に高くてびっくりしましたが、もっとすごい発見をしました。2011年のスーパーボウルは、同じダラスカウボイスの球場で行われ、その時球場に最も近い駐車スペースの料金は、なんと米ドル1099ドル(約カナダドル1420)もしました。この金額は、カルガリーのダウンタウンで半年分の駐車代です。

e5-5そして先週は、アメリカのテレビで去年視聴者数に触れました。上位35の番組のうちにNFLの試合が34もランクインしました。本当にすごいと思います。ですが、じつは去年が特別でもなんでもありませんでした。スーパーボウルの視聴者数をご覧ください。アメリカのすべてのテレビ番組史上の視聴者数上位トップ21は全てスーパーボウルです。初めてのスーパーボウルは1967年に行われ、今年は49回目です。つまり、そのほぼ半分(49の内21)はアメリカのテレビの視聴者数の上位21を独占しています。

スーパーボウルは毎年日曜日に行われます。アメリカ人にとっては、大事なホリデイです。この日は、サンクスギビングにつぐ年間二番目に物が食べられる日です。アメリカ人は世界中でよく食べる民族だと思われています。次は去年のスーパーボウルゲームの間にアメリカでの飲食消費の数字です。

ポテトチップス 508万キログラム
アボガド(グワカモレのため) 3171万キログラム
チキンウィング(鳥手羽) 5.7億キログラム
ビール 5.9億本
     
そしてこれだけ食べたら、人間ですから、出さないといけません。去年のスーパーボウルのゲーム中590万キログラム分のウンチがトイレに流されました。

NFL、そしてNFLのデータは、おもしろいなー!

3 件のコメント:

  1. (笑)今回のエントリーのオチがとても面白かったです!だが、このようなデーターはどうやって集めているんでしょうかが興味深いです。

    返信削除
  2. 多くの研究をした様です。 スーパーボウルの時、私のアルバイトの食品店が忙しくなります。 多くの顧客がスナック菓子が買っており、NFL伝道師がリストしたと同じようなものです。 NFL伝道師さんが使った写真は面白く、おかしいです。 スーパーボウルの歴史は面白かったと思います。

    返信削除
  3. アメリカがそんな量は毎年を食べるのはすごくびっくりました。でも、それはただアメリカの数字ではないか。他の国の数字はどうなるんでしょうか。ところで、どうやって流されたウンチの数を数えたのはわかりませんが、スーパーボウル間の590万キログラムは他の時にどう比べて興味を持ちます。

    返信削除