2015年10月1日木曜日

風力発電

ボ2-

ずっと前、オランダが最も風力を利用する国でした。農場には小さいな風車があって、それが象徴的な風景でした。今は、オランダだけではなく、色々な国が風力を利用して電力を作り出しています。使われたのも、もう小さいな風車ではなく、大きな風力プロペラに変わり、それも単一な姿ではなくなりました。

発電機の形やサイズはそれぞれ大きく違います。たいてい二種類の発電機があります。一つは右の写真に見る水平軸の風車で、もう一つは垂直軸の風車です。水平軸風車は、風速3m/s以上で動きます。普通は二枚、三枚、あるいは四枚のブレード(翼)があって、一番大きいデンマーク制のブレードは、半径80メートル、高さ131メートルにも及びます。飛行機の翼よりも長いです。垂直軸風車は水平軸風車より静かですが、まだ一般化していなくて、資料も少ないです。

entry3-2風力発電は水力と太陽エネルギーと比べて、新しいエネルギーで、稼働は不安定ですから、それほど人気がありません。風を利用することは便利ですけど、機械を作るのはコストが高いです。一番重要なのは、環境です。安定した風さえあれば、機械が動きます。でも、プロペラは大きくて、重くて、大風がくるとうるさいですから、建設にあたっては周辺の住民の安全や居住環境のことに対応しなければなりません。さらに、もし発電所を遠いところに建設すれば、電気輸送のための変流器や電線を据えるコストも無視できません。当然、政府の法令はプロペラの建設に大きく影響します。そのため、一般的にプロペラは山の上、海の中、それに砂漠の中に建てられ、極圏にもプロペラが見えます。

オランダの風車は綺麗な風景ですけど、自然が壊れたということで、反対の目で見られる国もあります。海の中の白くて大きなプロペラも、農場の小さい風車も、私には綺麗な景色です。皆さんはどう思いますか。

アメリカの風力発電所の風景です。もっと風力発電のことを知りたいなら、このサイトを読んでください。
日本青森県の風力発電企業

2 件のコメント:

  1. カナダは風力発電、風車を使うかどうか、知りますか。カナダに見たことがありません。コスト以外に、風力エネルギーは一番いいみたいです。そして、聞いたことがあるけど、稼動のコストはもう一つありますか?そういうコストは、プロペラに虫の死体が重くなりすぎるから、プロペラを洗わなければならないでしょう?笑

    返信削除
  2. 効率的に風力発電は良くないだと思います。風力発電の発電機はかなり大きいし、街から長距離があります。確かに、風力発電は効率的なコストがありますが太陽エネルギーと比べたら,太陽エネルギーの方が簡単にアクセスできるだと思います。

    返信削除