2018年2月27日火曜日

Fate/stay night [Heaven's Feel]

バネサー

この冬、私は友達と一緒に日本で大ヒットの劇場版映画「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」を見ましたた。「Fate / staynight」は、TYPE-MOON会社の有名なシリーズの一つです。原作の「fate/ stay night」はギャルゲームとして、2006年に初めてアニメ化されて大好評を受けました。2014年に放送された「Fate/ staynight [Unlimited Blade Works]」とは別作品で、今回映画館で上映された「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」は、違うストーリーとなり、多くの恋物語と同時に、巨大な世界観を持ち、多くの神話と歴史の中の英雄が登場し、大人気です。映画が公開されて一ヶ月ので累計観客数が90万人突破し、興行収入は13億円超えました。

私はfateシリーズの大ファンですので、上映開始と同時に映画を見ました。ここでは、日本の映画館と他の国との違いを書いてみたいです。

まず、日本の映画館では、多くの特典が配布されています。特典とは、無料で配布される景品です。多くのアニメ映画は特典で興行収入を集めています。そして、日本のアニメ映画は多くの企業に協力されています。例えば「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」がスタートする前、有名なデパートPARCO、OIOIとのコラボレーションなどがありました。提携する店で等身大の人物立ち札、ポスターが設けられ、特設の絵が飾られ、限定商品なども販売されました。これは映画を宣伝するだけではなく、提携の店にもビジネスチャンスを提供しています。

つぎに、映画を見た感想を書きたいです。アニメ映画として業界ではトップレベルで、ハリウッド映画にも負けないような気がします。まず、アニメ制作会社ufotableは、特効や画面制作で有名な会社で、たいへん高品質の画面と特効で人に愛されています。もちろん、高品質の制作を実現するには高い資金が必要で、この点については、FATEは大人気シリーズのため、安定した資金が集められます。ufotable会社のすべての作品がそうであるとは限りませんが、TYPE-MOONに支えられ、人気のゲームが原作となるストーリーで、映画はとても素晴らしいです。ちなみに、膨大なストーリーを圧縮した三部の映画のうち、第一部は多くの内容を省略したので、この物語を劇場版で初めて見る人にはあまり全体が分からない可能性があります。長年のファンを意識して、同じストーリーを繰り返すことなく、コンパクトで動きの派手な作品となり、私はこの劇場版がとても優秀なアニメ映画だと思います。現在この映画はカルガリーでも上映されていますので、おすすめです。

5 件のコメント:

  1. Fate/stay night最新の劇場版を見たっで、超羨ましい!色紙がとても綺麗ですね!これは劇場で配布した映画の入場特典ですか?

    私は小学校の頃から、Fateシリーズを見てきました。子供の時、セーバーが好きだけれど、今は凛ちゃんがめっちゃ気になっていた。

    返信削除
    返信
    1. 私も凛が好きです。毎週の入場特典は違いますが、これは当時の週限定の入場特典です。詳しくはこのサイトを参考にhttp://www.fate-sn.com/sp/novelty/

      削除
  2. HF劇場版予告編リンク: https://m.youtube.com/watch?v=M8eenngSmqI
    私はこの映画を超推し

    返信削除
  3. 劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」第一章/予告編第二:https://m.youtube.com/watch?v=SI5NcSypohw

    返信削除
  4. 情報がたくさん入ってるですね。私もよくFateのアニメを聞きます。しかし、実は1話しか見なかった。多分ゲームをしないので、私はこのアニメが理解できない。

    返信削除