2009年11月22日日曜日

ドライブは楽しい

テヤ 

カナダは日本より大きくて広い国だ。そして土地が広いから、たいていの都市は道をひろく作っている。カルガリーも、道路が広いと思う。カナダにも公共交通機関(こうきょうこうつうきかん)があるが、でもあまりべんりじゃないと思う。電車やバスは、待つ時間が長くて、ときどきまったくスケジュールを守らない。だからカルガリーで車を持ったほうがいいと思う。とくに寒い季節だ。カルガリーの広い道路はドライブにいいと思う。道は広いから、運転するのは難しくない。

カルガリーの道路を使おう~

カルガリーには、色々なタイプのドライブができる。

ディアフートというハイウェーがある。多くの車が高いスピードで通っている。ある友達は、夜、あそこですごいスピードを出して運転した。でもちょっと危ないから、あまりしないほうがいいかもしれない。あの友達にとってそれは楽しいことだろう。冒険心(ぼうけんしん)の人々がそれが好きかもしれない。

すてきな景色(けしき)を見たDowntownroadいなら、ドライブにいい場所を三つ知っている。まずはカルガリースタンピードの後ろ。二番目は、クレサントハイトというところの周辺(しゅうへん)。最後の三番目はもっと町の北のほうにある。もっときれいな所もきっとあると思う。ただ私が気づいていないだけかもしれない。

きっさてんへ行くことも、友達とドライブすることも好きだ。ドライブをしながら、ラジオを聞いたり、歌を歌ったり、話したりするのが最高だと思う。とっても楽しくて、バスなどでは行けない所にも行ける。たいてい私たちはドライブをする前にきっさてんであつい飲みものを買っておく。時々台湾の有名なバボルティーを買う。

ほかのドライブのタイプもあるだろう。とても知りたい。

1 件のコメント:

  1. J-papa2009年11月23日 0:13

    Q.カナダで車が壊れたらどうしますか。
    日本はJAF会員だと約30分で全国内来てくれます。

    返信削除