2009年11月22日日曜日

スリップ・ニップル

ドミニク

クラブやバーに行く人は、みんな「ショット」のことを知っています。ショットと言えば、限られたもので、テキーラ・ショットやウォッカ・ショットを思い出すことでしょう。また、多くの人は手の込んだショット・ドリンクを好みます。たとえばプレーリーファイアーはただのテキーラショットだけど、ひとしずくの辛いソースを入れて、味も見た目もすっかり変わってしまいます。これまでミックスしたカクテルのことばかり書いてきましたが、今日はちょっと違うものを触れてみたいです。

しっかり持つ
今日のカクテルは、ショット・タイプの飲み物で、ひとつか二つのアルコールを使うだけで、簡単です。でもプース・カフェはぜんぜん違います。私はこのタイプのカクテルはこれまで作ったことがありません。このブログのためにはじめて作ってみました。プース・カフェはカクテルの中で一番難しいです。いろいろなアルコールをコップに入れて、しっかりと持たなくちゃいけません。私はあまり上手じゃないから、手がちょっと震えました。材料が豪華だし、おいしそうだし、スリップ・ニップルという名前を付けました。

スリップ・ニップル 

フランジェリコ                                            ―        15㍉リットル
ベーリズ・アイリッシュ・クリーム           ―        15㍉リットル
アマレット                                                   ―        15㍉リットル

プースカフェ・グラスにスプーンの取っ手で材料をゆっくり入れます。最初にフランジェリコを注ぎます。それからベーリズ、最後にアマレットを入れます。注意深くしなければなりません。よくできあがれば、アルコールは互いに重なり合って、きれいです。ショットドリンクは一度に飲むものだが、この飲み物もそのような飲み方がいいでしょう。ところでこの飲み物は甘い味があって、多分ちょっと甘すぎます。スムーズな歯ごたえもあるから、飲みやすいです。とても飲みやすい飲み物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿