2013年2月12日火曜日

悟空物語――鳥山明

ショーン

今週の漫画家伝説で紹介する漫画家は、多分日本以外の国々の読者にとって一番有名な日本の漫画家かもしれません。彼の手で作り出された漫画は絶対読むべきだと思います。この偉い漫画家はいったいだれでしょうか。彼の名前は、鳥山明です。

WK5-12鳥山明は愛知県名古屋の出身です。漫画家になる前、普通のサラリーマンでしたが、入社して二年半の後、その生活を嫌い、会社を辞めました。その後、ある日、たまたま手に取った週刊少年マガジンの中で、新人賞の漫画作品募集の広告を見た。その50万の賞金を取るために、鳥山の漫画家人生が始まった。

漫画家として、鳥山の最初のヒット作品は皆さんが知っているドラゴンボールではありませんでした。鳥山先生の最初の長編連載作品は「Dr. スランプ」という漫画でした。連載漫画の作家になった一年目の鳥山は、三日に一回しか寝なかっ。最高の記録は6日も連続してぜんぜん寝なくて、締め切りまでに原稿を出せるために漫画を描き続けました。「Dr.スランプ」の連載が終わったあと、同じ年『週刊少年ジャンプ』で「ドラゴンボール」の連載を始めました。しかしながら、後になって大人気になったこの漫画は、最初実ははぜんぜん人気を取れませんでした。でも一人ずつ強い敵の登場とシリアスな戦闘が続いているうちに、ドラゴンボールが爆発的に人気を得ました。この「ドラゴンボール」の連載により、『週刊少年ジャンプ』は1995年に653万部も売った記録を作りました。しかも、この作品の単行本と完全版は、全世界で三億五千万部も売りました。人気があったのはドラゴンボールの漫画だけではなく、アニメバージョンのこの作品は全世界で40か国で放送されました。しかもドラゴンボールの新しいゲームは今も出ています。この漫画のおかげで、鳥山はお金持ちになりました。ほんとうに羨ましいです。

では、皆様、また来週。

3 件のコメント:

  1. 私は子供の時ほとんど毎日学校が終わってから必ずドラゴンボールのアニメを見ました。今もこのシリーズを見るとすごく懐かしい気持ちです。鳥山明がドラゴンボールとDr. スランプ以外には他の連載を作りましたか?

    〜東京フォイ

    返信削除
  2. 私は高校のとき、「ドラゴンボール」を見ました。でも、時々アニメの中で喧嘩は長すぎますから、一つのエピソードを見ることはちょっとつまらないです。今、日本で「ドラゴンボール」は一番人気な漫画ですか?

    エミリー

    返信削除
  3. 「ドラゴンボール」は最高だな。私はいつも「ドラゴンボール」を見ると、懐かしいを感じてる。

    シェルドン

    返信削除