2013年2月26日火曜日

箸、橋、ハシ

塩と胡椒
   
お箸は5000年前に中国で発明されました。フォークは、東アジアでは使われていなくて、箸が選ばれました。人々は食べ物を切って速く調理しました。鍋から熱い食べ物を出すために、小さな木の枝を使用し。そこれが箸になりました。紀元500年前後、箸は中国からほかの国にまで広がった。箸はもともと木材や骨で作られました。最近、箸の材料には、竹、プラスチック、そして金属まで入りました。

かつて毒の入った食べ物に触れたら、銀の箸は黒くなると言われました。でも、それは神話だけでした。箸についてはさまざまな言われがあります。例えば、箸が揃わなければ、次のバスや電車には間に合わないとか。それから、箸は人間の記憶力を向上させるには良いともされています。さらに箸を使うために指を器用に動かさなければならないから、ものを書く能力の向上にも役立つと信じられています。

wk06-14箸を使う時に、間違ったら人を怒らせることがあります。一つは、丼の中にまっすぐ箸を差し込むことです。これは葬儀での作法ですから。

食べ物を手で食べたら、野蛮なことでしょう。寿司でも、食べる時は箸でければならないと思います。それが適切に見えます。しかもアジアの食べ物の伝統的な方法です。フォークは?あなたはフォークで寿司を食べることが想像できますか。私は、レストランでそれを見たら、きっと怒ると思います。

Chopsticks: History and Legend

2 件のコメント:

  1. 色々な箸の材料がありますね、金属で作られた韓国の箸は特に使いにくいと思います。日本人は箸を使える外国人を見るといつも驚きます!

    返信削除
  2. 私は一回良い友達の前で、間違って丼の中にまっすぐ箸を差し込むことでした。友達がとても怒った!それから、私の自転車が盗まれた。だから、本当に悪い兆しと思う!
    カーリー

    返信削除