2013年2月26日火曜日

ピクシヴのコンテスト

エミリー

誰でも自分の作品をアップすることができる上、ピクシヴはコンテストなどのイベントを主催します。素人の画家と漫画愛好者は自分で絵か漫画を描いたら、それを投稿することに勇気付けるために、色々なコンテストを設けています。多くのコンテストは雑誌会社かピクシヴによって主催されます。これらのコンテストの優勝者は雑誌に自分の作品を発表し、雑誌から賞金を受け取ります。

wk06-09今、ピクシヴでは「講談社まんがスカウトFes」というコンテストをやっています。ピクシヴユーザは自分のオリジナル漫画を投稿し、講談社の編集部がそれを審査するコンテストです。素人の画家は複数の漫画を投稿することも出来ますが、それぞれは違う物語でなければなりません。そして、漫画エントリーは読み切りの漫画で、「講談社まんがスカウトFes」のタグを付けなければなりません。コンテストには、グランドチャンピオンと五つのチャンピオンを選び、グランドチャンピオンは五つの雑誌のどれかで自分の漫画を発表し、20万円の賞金を受けます。五つのチャンピオンはそれぞれの雑誌が持つピクシヴコミック上のページに自分の漫画を発表します。講談社は日本最大の出版社ですから、入賞者たちに雑誌に漫画を描いて欲しいです。だから、このコンテストで入賞すれば、プロの漫画家になることが出来るかもしれません。ピクシヴコミックでは、オンラインで講談社の新着コミック雑誌、漫画の第一話や最新のエピソードを読むことが出来ます。でも、サイトでその漫画を読むためにピクシヴアカウントが必要です。

ピクシヴにはアニメイラストコンテストもあります。例えば、「BOX-AiRアニメイラストコンテスト2012」です。このコンテストで優勝したら、BOX-AiR小説新人賞受賞作等の担当イラストレーターになります。ピクシヴのコンテストに参加することは、素人の画家が自分の腕前を試す良い方法です。そして、画家かイラストレーターとしてデビューするための良い方法でもあります。(写真は、講談社まんがスカウトFesのページからです。)

講談社まんがスカウトFes

0 件のコメント:

コメントを投稿