2013年2月12日火曜日

ベタベタのネコ

パンパンネコ

今年の春節は二月十日です。今年の干支は巳です。春節は、家族が一同に集まる大事な祝日です。

今回紹介するのは、「年糕(お餅)」という新年のケーキです。中国語で「年糕」と「粘高」は発音が同じです。「粘」はベタベタ、「高」は高い、ということです。ですから「年糕」を食べて、「来年は自分をより向上させる」という気持ちを託します。言い伝えでは、台所の神様に年糕を食べさせたら、その神様が玉皇大帝に家族の悪口を言わないのだと言われています。現在、年糕は新年の贈り物にもなっています。

WK5-14年糕は、もちごめの粉、こむぎこ、砂糖、水と卵で作られます。年糕には色々な種類があります。中国では、地域によって「北方年糕」、「福建年糕」、「江南年糕」、「広東年糕」があって、そして「フィリピン年糕」と「韓国年糕」があります。

「北方年糕」は油揚げにして食べても良し、蒸して食べてもいいです。とくにあずきや緑あずきが人気です。「福建年糕」は、もち米とタロイモで作られていて、たいてい炒めて食べます。さらにたまご、片栗粉やサツマイモで包んで、油揚げにして食べてもいいです。「江南年糕」は揚げたり蒸したり、あるいはスープに入れたりして食べます。南方の年糕の作り方は、手ではなくて足でこねるので、これを「フィート・ケーキ」とも呼んでいます。「広東年糕」は黒砂糖で作られています。2回蒸したら、すごくベタベタになってしまいます。「広東年糕」はたいていたまごと一緒に炒めて食べてます。

毎年、私の父は「広東年糕」を作ります。大体20個ぐらい作って、春節に親戚に贈り物としてあげます。私の家では、母は年糕とたまごを一緒に炒めて食べています。出来上がった年糕は、外はサクサク、中はベタベタで、すごく美味しいです。

私は父が作る年糕も、母が炒める年糕も大好きです。

皆さん、新年快楽!

3 件のコメント:

  1. パンパン!中国のお餅が大好き!1月1日は日本のお餅を食べた。お餅は焼かれて、チーズとのりを入れて、すごくおいしかった。先週、私もお持ちを食べた。もう、広東年糕を作ることが出来るの?パンパン、赤いポケットをもらった?(^ω^)

    返信削除
  2. 新年快乐!
    パンパンネコさんのお父さんは料理上手ですね。美味しいそう!南方のフィート・ケーキを食べたとことがありますか?
    カーリー

    返信削除
  3. 年糕が大好きです!この週末はパンパンネコさんはたくさん年糕を食べますか?私は年糕を食べません。 (╯︵╰,)母は、年糕はたくさん砂糖があると言います。

    ジェニファー

    返信削除