2013年2月12日火曜日

トリッピングはだめ

現在ヨーロッパには五十の国がある。それぞれの国でほとんどの人はサッカーが好きだ。世界で人気のリーグはヨーロッパにある。私は、時間がないから三つのリーグの試合だけ見ている。けれども、六つのリーグを見ているマレーシア人を知っている。すごいよね?彼女のブログに彼女が学生だと書いてあるが、どこにそんな時間があるのだろうと思った。

今週は、ドイツのリーグについて書きたい。ドイツのリーグの名前はフースバル・ブンデスリーガ(Fuβball-Bundesliga)。母はドイツの代表チームを応援しているので、このリーグを見るのはそれが唯一の理由だ。数年前に引退したオリバー・カーンは母の大好きな選手だった。(オリバー・カーンはドイツの一番有名なゴールキーパだった。)

ドイツのプロリーグの最高位のリーグはブンデスリーガだ。ブンデスリーガには36のチームがあって、18チームは一部で、残りの18チームは二部だ。2012年、ブンデスリーガは世界のリーグの中で一番たくさんのファンを集めた。一試合に平均四万五千人ものファンがサッカー場に足を運んだ。

FCバイエルン・ミュンヘンはブンデスリーガで21回優勝したので、バイエルンはリーグの最も成功したチームだ。このチームも、母のお気に入りだ。チームの四分の三の選手はドイツの代表選手だ。しかし、プレミアリーグのマンチェスター•ユナイテッドがリーグを支配しているのと違って、ドイツのリーグには強いチームがいくつかある。去年、ボルシア・ドルトムントはリーグタイトルを勝ちとった。四年前は、VfLヴォルフスブルクはタイトル戦まで行き、2007年、VfBシュトゥットガルトがタイトルを取った。国内リーグタイトルを勝ち取る可能性は、ドイツよりイギリスのほうが簡単だ。それは、ドイツの場合、強い選手が均一に配属されているからだ。FCシャルケ04、ウィルダー・ブレーメン,バイエル・レバークーゼンもドイツの強いチームだ。

WK5-03ドイツのサッカーファンは、他のリーグのファンよりマナーがしっかりしている。ドイツ人はお金があるので、いいビールを買って飲んでいる。だから、ドイツ人は、ゲームが終ったら気持ちよく家に帰るので、喧嘩などはない。

ブンデスリーガの選手はかっこいいので、このリーグを見るのは私の楽しみです。(かっこいいドイツ選手を見たければ、ここをクリックしてください!)

2 件のコメント:

  1. ドイツのチームは強そうですね。私はスペインのチームは強いと聞きましたが、それは本当だと思いますか。また、日本対ドイツの試合があったら、どのチームが勝つと思いますか。

    AYEN

    返信削除
  2. パンパンネコ2013年2月13日 2:05

    あのビデオの中の選手はすごいです!0:36のゴールは信じられない!

    返信削除