2013年2月26日火曜日

インドネシア:パダム島

ジェシカ

他の東南アジアの国にくらべて、シンガポールで暮らすには高くかかります。一般的な飲食は安いですが、全体の生活費はカナダとあまり変わりません。だから、シンガポールの人は、よくインドネシアの島に行きます。目的は2つ:買い物と休暇です。

パダム島はシンガポールからフェリーで1時間も掛からない離島です。シンガポール人の間では、気軽に行ける海浜リゾート、ゴルフ場として人気があります。島の中心都市はナゴヤ (Nagoya)と呼ばれています。第二次世界大戦の時、日本の軍隊が島に進駐した際に付けられた名前です。でも、日本の名をもつこの街は、実は中華街です。そこにはパダム島で一番大きいショッピングセンターがあります。中国からの服、生活用品などをここで買うと、シンガポールと比べて半分ぐらの値段に過ぎません。

wk06-10観光の場所でもありますが、実際はあまり見る所がありません。パダムに行く人は、たいていホテルやリゾートに1、2泊して、買い物に行ったらホテル戻り、翌日また同じことの繰り返しです。シンガポールの3つ星ホテルで標準的な部屋に泊ると、平均価格は一晩約6万円。同じ標準でパダムなら約2万5千円です。シンガポールで、レストランで食事をすると、時々カナダよりも値段が高いです。パダム島では、人件費と食材費は低いです。他のどの東南アジアの国よりも、たくさん美味しい果物やシーフードの料理があります。海に近くて、シーフードは安くて、週末を過ごすには良い場所です。(写真:私達五人の食事代は約4千2百円でした。)

2 件のコメント:

  1. この島の名前はどういう意味ですか?
    私はマレーシアに行った時にマレーシア語で「愛してる」を学んだ。それは「サヤ・チンタ・パダム」で、最後の言葉はこの島の名前と同じだ。インドネシア語と近いから、意味も近いかな。
    ジェシカさんはインドネシア語が少しでも分かる?

    ポーリナより

    返信削除
  2. めッちゃうらやましい!(ノ>▽<。)ノ
    インドネシアに行ったことがない!行きたい!いとこは『めッちゃ楽しみ!』と話した。何日間行ってた?パダムに行った時は、インドネシア語を学んだ?パダムで好きな食べ物は何だった?

    返信削除