2014年3月20日木曜日

ムエタイ:八体の武道

黒帯

別の武道の試合へようこそ!

最近はどう?今回は、聞いたことがないかもしれない武道について書く。それは、タイ国に生まれた「ムエタイ」という武道だ。この武道は最近西洋にも紹介されて、盛んになっている。一見したところ、ムエタイは空手のように見えるけど、多くの違いがある。説明させてください。

image006ムエタイは八肢体の武道と呼ばれている。その意味は、体の八つの部分を武器に使うことだ。両方の手、肘、膝、足を組み合わせて体の八つの部分だ。これらの部分はやっぱり体の最も硬い部分だので、打たれたらとても痛むだろう。ムエタイの目標は、完全に相手を破壊することである。相手は自分自身を守ろうとするが、技は傷害を残すほど強力である。ですから、ムエタイは時々消耗戦として知られている。両方の選手はお互いに傷害を与え、最高の技を持つかどうかよりも、最後まで生き残れることが勝利の選手となる。

僕は一回だけムエタイの選手と手を合わせたことがある。それはスタイル対スタイルの古典的な試合だった。空手対ムエタイ、どっちが勝つだろう?実は、スタイルの試合は本気の勝負をしない。それぞれの武道家の特徴を見せることが目的である。とにかく、ムエタイの相手はすぐに攻勢に来て、ぽんぽん攻め始めた。僕は自分を守り、相手の攻撃はまだ被害を引き起こすほどではなかった。疲れを感じ始めていた。その時、突然機会が見えて、相手の顔にパンチした。相手は驚いて、もっと慎重に戦うようになった。これが空手とムエタイの違いだろう。ムエタイは、リズムが非常に積極的だ。空手は、良い機会が出るまでじっと待ち続け、ただの一撃で戦いを終わらせる。

0 件のコメント:

コメントを投稿