2014年3月13日木曜日

真冬の走り

クリス

一年中、私はランニングを続けます。「冬にでも走るのですか」とよく聞かれます。私のいつも簡単に「はい、もちろん冬でも走ります」と答えます。すると、「でも、冬で本当に寒いよ。零下二十度でどうやって出来ますか。ジムでランニングしていますか」と来ます。「いいえ、零下二十度でも外で走ります。」これを聞いて、たいていの人は驚きます。でも、正しく服を着たら、冬のランニングは簡単です。

冬にランニングするために、一番大切な服はメリノウールです。基本は重ね着、しかも一番のレイヤはメリノウールです。私はメリノウールのロングジョンズとメリノウールの靴下を持っています。ランニングにはいつも着ています。その上、スウェットパンツ、三枚のシャツ、セーター、ウインドブレーカー、それに暖かい帽子です。

image001時々本当に寒いですので、外でのランニングは危ないです。まるでスケートになります。そんな日には、靴にすべり止めを取り付けます。わたしが選んだのは、「アイゼン」です。 アイゼンは金属リングで出来たスパイクです。それを靴に取り付けたら、アイスの上でランニングする間に牽引力が出ます。でも、アイスや雪が足りなければ、アイゼンは使えません。コンクリートを当たって、アイゼンが傷みます。だから、氷が厚く残った時だけアイゼンを使います。そうでない時は、慎重に走らなければなりません。

冬専用の衣服を持っていますが、しかしただ零下二十度でどうやって自分にやる気を持たせるのでしょうか。それは本当にむずかしいと認めます。ランニングの後、ひげに氷柱がいっぱいで、手が感じられなくなり、自分は冬に打ち勝ったと実感できます。あの感じが一番です。

私の冬の運動はランニングです。皆さんは冬の時にどうやって運動しますか。

2 件のコメント:

  1. 冬の運動はランニングはいいと思うが、冬になると私と私の犬は冬眠しています。寒い天気が好きじゃない。

    返信削除
  2. 僕も冬の時になっても走り諦めないようにする。しかし、この冬の何日かは走られないほどとても寒くなった。それに、「アイゼン」ということを聞いたことがない。僕は普通にランニングシューズで走る。

    返信削除