2015年10月15日木曜日

ドイツのコーン

あかり

前回のエントリーで、私の友人の話や私が行ってみたい所の話をしましたが、今回は自分のドイツでの経験を書きたいと思います。

私は12歳の時、ドイツで3ヶ月のホームステイをしました。すごく貴重な経験でした。学校やキャンプに行ったりして、いろいろ学ぶことができました。ドイツの文化はとても面白くて、さまざまな伝統があります。

e5-3まず、小学校の入学式では、新入生は親から大きな「コーン」をもらい、中にはあめ、おもちゃ、文房具、小銭などが入っています。あの時、私は中学に上がる直前でしたが、ドイツのお母さんは、「あなたにはドイツの文化や伝統を探検してほしい」と言い、私にも同じコーンをくれました。とても嬉しかったです。今でもそれに入っていたノートとペンを大切にしまっています。

ドイツの学校ではさまざまな変わった行動を見かけることができます。例えば、生徒達は皆、万年筆を使い、おやつに白いピーマンやパプリカを食べます。ドイツの学校では制服を着ませんが、しかし服装に対してとても厳しいです。短いスカート、ヒール、ショーツ、タンクトップ、ドレス、チューブトップなどを着て学校に入ってはいけません。その他、ドイツの学校ではセックスの授業を受けなければなりませんが、体育の授業はかえってオプションです。

ほんとうにびっくりしましたが、ドイツの日曜日は完全な休日です…本当に何もやらないのです。日曜日になると、皆は教会に行き、昼間からビールを飲み、家族と一緒にゆったり過ごすのです。私がホームステイをしていた時も、日曜日は家で家族と一緒に過ごしたり、外に行っても何もないので、街をぶらぶらしていました。

今回はここまでです。皆さんもドイツに是非行ってみてくださいね。すごく良い国で、食事も美味しいですし、文化や歴史が豊かな国なので、とても面白いですよ〜。

3 件のコメント:

  1. ドイツに留学か…素敵ですね。僕のバケツリストの一つは、ドイツへ行って、ポルシェの工場へ行って、ポルシェを買って、オートバンで走らせて、そして持って帰ってくることです。あかりさんのエントリーを読むと、もっと行きたくなります。

    返信削除
  2. とても面白いです!僕はいつか、ヨーロッパに行きたいです。たいていは「スペーん、フランス、イタリアに行きたいです!」と聞いていいるけど、僕は同じに思っていません。僕はスウェーデン、ノルウェイーのような国に旅行したいです。でも、行きたい国の中で、僕はドイツに行くことを望んでいます。明かりさんの文章を読んでから、もっと行きたくなりました!

    返信削除
  3. ドイツでが小学生に「コーン」をあげるのはすごく面白いです。あかりさんのホームステイお母さんはすごく親切そうです。ドイツでは他の祝いが「コーン」をあげるのようなことをしますか?

    返信削除